駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ホコリと戸締まり

2022年11月11日~2022年11月17日

今週のまとめ

 

すずめの戸締り

楽しく見られた。……けど細かいところをもっと詳しく描いてほしかった。

感想色々あるんだけど、個人的には蝶の描写が一番”嬉しかった”かもしれない。蝶ってひらひら適当に飛んでるように見えて、実は蝶道っていう決まったルートに従ってるんですよね。それを知ってからアニメで蝶が出るたび「この蝶はループを表しているはず!」って一人盛り上がっては撃沈してました。

だから冒頭で目覚めた鈴芽の近くをモンキチョウが飛んでるのを見た瞬間「今度こそ頼む!!!」って気持ちがちょっとあった。結果として、鈴芽は常世で幼い頃の自分と会ってて、しかも椅子がループしてて、完璧すぎて謎に興奮してしまった。もっと色々意味があるんだろうけど、とにかくループしててよかった。こういう自説の成仏の仕方もある。

鈴芽が「(椅子を)いつまで大切にしてただろう」って後悔を解消しないまま幼い自分に椅子を渡すシーンにわりとモヤモヤしてた。また同じことになると分かってるのにどうしてああしたんだろう。もっといいやり方があったんじゃないかと考えてしまう。

全然関係ない話なんだけど、大好きな展示の一つに『別れの博物館』っていうのがある。これはクロアチアに実際にある博物館で、収蔵品は寄付品、それも別れに関するものだけなんです。椅子の最後があれでよかったんだろうかと考えたとき、一番に浮かんだのがこの博物館の収蔵品「猫だるまと金色の小さなだるま」だった。

私が幼い頃に、今は亡き祖父からもらった2つのダルマ。祖父が私の幸せな人生を願って買ってきてくれたものです。

(中略)祖父の祈りの象徴を、私は26年間ホコリをかぶせたまま一度も綺麗に掃除しませんでした。

このダルマはこれから何回も、この展覧会の関係者が触るでしょう。その時に少しずつホコリが拭われていくでしょう。何だか、長い時間をかけて積もった汚れは、長い時間をかけて綺麗にされていかなければいけないように感じるのです。このダルマが私の手を離れることで、祖父との本当の「別れ」が始まり、私の心の中の後悔が薄れていくと思うのです。

この文が本当に好きで、今でもふとした時に思い出す。

ものが何かにもよるんだろうけど、大切にすることと手元に置き続けることは必ずしもイコールではなく、より大切にされる場所へ移すのもいいと思う。

鈴芽が椅子を大切にしなくなったことを悔やんでいるのなら、それに対してできることは大切にすることしかない。それは鈴芽本人がしてもいいし、それ以外の誰かに託すでもいい。少なくとも、劇中のように見向きもされず放置されることが二度とないようにするべきだと思う。それなのに彼女が選んだのは過去の自分に返すという方法で、あまりいい選択とは言えない。幼い彼女はいずれまた椅子を大切にしなくなるのだから。

母が幼い鈴芽のためにと作ったのだからすべてが悪いというわけではないけど、少し悲しい結末だと思った。

 

閉じ師、めちゃめちゃなりたい職業かもしれない。その土地の人々の営みに耳を傾ける能力絶対身に付けたい。土地の記憶みたいなものがすごく好きだからああいうことできたらなって思いながら見てた。終盤の高台から土地の声を聞くところがものすごく好き。

東京パートが一番好き。草太の家の自宅っぽさもよかった。どの作品でもロフトベッドが映ると「この人はそうやっておくんだ~」ってつい気にしてしまう。生活がどうなるか分からないうちに置く動かしづらいもの筆頭だから、その人の生活の理想像が見える気がするんですよね。

 

アークナイツ

潮汐ガチャ最終日まで課金以外のありとあらゆる方法で回し続けてたんだけど結局出ず、あまりにも来てほしくて久し振りに課金した。スペクターハチャメチャに好き。自分のアイデンティティーを意識の連続性だけで捉えず、シスターとしての自分も受け入れるっていうのがいい。記憶の混濁を経たからこその答えなのかもしれないけど、それを軽やかに選択しているように見えるのは本人の魅力あってこそだと思う。

かわいすぎる。デフォルメ時のキャラの変わり方はスペクターが一番激しいと思う。性格は同じっぽい描かれ方なのにノリが良すぎる。デフォルメスペクターグッズ欲しい。

 

来週までにやること

・武蔵野を書く

コミケ原稿に手を付ける

・諸々の下調べと連絡

 

その他

初めて100倍勝った。王冠ついてると期待されてる気がしてちょっと緊張するね。

 

武蔵野は黄泉の国の話で行く!!!って思ってたからすずめの戸締まり見て冷や汗かいてる。これセーフ? アウト? 4000字、ネタ被った時点で軌道修正できないの厳しすぎる。とりあえず書く。

 

これ結構引きずってる。書こうかと思ったけど恐らく読み違えだから誤解しか生まないし後悔だけ残しておきます。