駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

最近聴いてるやつ

2022年04月01日~2022年04月07日

今週も目次なし

 

ラジオ

何も手につかない生活だけどとりあえずラジオは聴いてる。最近よく聴くのは『エレ片のケツビ!』『田村ゆかりの乙女心♡症候群』『小原好美のココロおきなく』。

エレ片は去年の改編で二時間から一時間になったんだけど、今回ついにポッドキャストが本編の再配信になってしまった。

コーナーの自由度の高さ(趣旨がどんどん変わっていき、気付いたら別物になっている)が魅力だったから、スポンサー向けのカッチリやるコーナーができたのはちょっと悲しい。面白いといいな。

ポッドキャスト、第二の本編を名乗れるくらい長いし濃いしで好きだったんですよね。復活してほしい。

乙女心♡症候群は一昨年くらいから聴いてる。家にゴキブリが出て「立ち向かうとか絶対無理!!! でもこのままも無理!!! 勇気が出るラジオ何かない!!???」ってradikoつけたらやってたんですよね。あの時はすごく勇気をもらった。

ココロおきなくは最近聴き始めた。小原好美さんの声が好きすぎる。月がきれいの人だしユニ先輩の人だと後から知って「道理で好きになるはずだよ!」ってなった。

聴いたらめちゃくちゃハマった。ご当地コーナーがあるのいいですね。穏やかなトークが好き。

 

移動中は今でも『四畳半スクリーマー』を聴いてる。上京したてで右も左も分からなかった私に東京での雑な生き方を教えてくれたのがこのラジオなんですよね。なんなら東北で膝抱えてた頃に人生のなんとなくの方向性を示してくれたのもこれで、だから今でも大好き。火星に持っていくラジオはこれって決めてる。

そういえばなんですが、私がよく言う「火星に持っていく○○」の元ネタは四畳半スクリーマー特別編「実録さよなら人類」です。

 

高校の頃、授業中もラジオが聴きたすぎて暗記するまで聴き込むっていうのをよくやってた。もちろん一時間番組を暗記なんて無理だから「この回のあらすじはこうで、よく出てくるフレーズはこれで、この人の口調はこう」っていうのを覚えて、授業中思い出しながら「この人ならここでこう言うな」って組み立てて楽しんでた。

毎日そんなことばかりやってたから私の口調は当時聴いてたラジオ(四畳半とエレ片)の影響をめちゃくちゃ受けてる。薦めたら両方聴いてくれた友人に「駅近の喋り方まんまじゃん」って言われたのを今でも時々思い出す。

 

来週までにやること

・なし(今のコンディションでやれることはない)

 

その他

めちゃめちゃ嬉しかった。センチネルってチャージもったいないからいつも拾うか迷うんだけど、このハンマーはセンチネルのおかげだから使ってよかった。