駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

Wani Stranding

2021年02月26日~03月04日

今週のまとめ


ガルラジ特別編'21(玉笹 彩美、萬歳 智加)

あやちかしか勝たん❤️

めちゃめちゃよかった!!! 本当に!! めちゃめちゃよかった!!!!!

こんなこと書いたけどなんだかんだで彩美がタイトルから何からグイグイ決めたんだろうなって思ってたのだけど全然そんなことなかったですね。萬歳さんちょい照れだったけど嫌がってはなかったし。チャンネル登録までしてるアイドルに決めてもらったタイトルなら好きにならざるを得ないのかも。

最初から最後まで二人とも全く視線を逸らさないタイマン勝負みたいなラジオ、最高過ぎる。あんなにまっすぐなトークないですよ。好き。

ひらめきラジオのドラマパートの脚本(萬歳さんがエンジニアで出てくるところ)は彩美のアドバイスって話が出てめちゃくちゃ動揺してしまった。

こんなシンクロある!!???

玉笹彩美のこと大好きだから心臓ぎゅーって掴まれてしまった。脳の血管がブァーッて開く感じ。心臓なのに脳……?

ハッシュタグ検索しながら見てたんですけど、ガルラジストみんな特別編の発案が彩美なの忘れてて笑った。金明さんに呼び捨てにされてイラっとしつつも頑張ってましたよ。

金明さんと徳ちゃんさんの話になったとき、彩美もお酒飲むっぽい口ぶりでへーってなった。あの年ならそりゃあ飲むんだろうけど、ごきげんラジオのときはそんな話してなかったし。こういうのがシャッフルの良さでもあるんですよね。花菜が寝た後、リビングで彩美と彩乃がお酒飲む日とかあるのかな。

オープニングトークで萬歳さんがどっしり構えて彩美を褒めるところあるじゃないですか。それを聴いたとき「あ、これはこっちも態勢低くしてどっしり構えないとダメだな」って謎の直観がよぎったんですよね。そっちが真正面から来るならこっちもそのつもりで行くぞ!みたいな。

「ちかちーのアイドルレッスン1・2・3!!!」最高でしたね。萬歳さんのオタクになってしまった。元々萬歳さんのオタクですが。

玉笹彩美、ファンが求めているものを見極める天才じゃんね。地下アイドルのライブってワンドリンク制とかありますか? もしあるなら味噌汁が飲みたいんですが。

萬歳さんのコール、浮ついた感じじゃなくがっつり右ストレートでよかった。心にズッシリ来た。

自分がアイドルになるのはやめて誰かをプロデュースするぞ!ってコーナーだったわけだけど、一番印象に残ったのは彩美のMC力の高さなんですよね。事前に準備していた部分もかなりあるんだろうけどトークの進め方が上手すぎる。自分の喋りがどういうものか分かってるっていうのはそれだけで武器なんですよ。で、その武器をどうして彩美が持ってるのかというと、アイドルになるために努力してきたからなんですよね。アイドルを諦めるために作ったコーナーがこれまでの努力を証明してしまうっていうのがとにかくよかった。彩美のこれまでの頑張りが伝わってきて胸が熱くなった。

プレシャスモーメントは彩美のMC力と萬歳さんの返しの良さががっちり噛み合ってて全体的に面白いんですよね。濃密な面白さ。

彩美の炎上騒動、萬歳さんも言ってたけど実際甘くはある。そういう問題っていつかは起こるものだし。でも起こったらそういう気持ちになるよねっていうのも分かる。起こるべくして起きたものなんですよね、きっと。でもプレシャスモーメントが決まったタイミングだったのはある意味よかったのかも。

萬歳さんが彩美にかける言葉が「彩美さん、自分の配信者としての適性見誤ってますよ。そんくらいでやめないでください」なの彩美のこと好きすぎでしょ。好き。「力を貸す代わりに約束してくださいね、配信者やめないって」本当に良過ぎる。好きの感情でぶつかっていくのいいですよね。

というか萬歳さん的には彩美はアイドル志望じゃなく配信者なんですね。今の彩美は配信者だし実際そうなんですけど。

彩美、落ち込むことがあってもすぐ切り替えられるのすごい。一生わにわにしててほしい。

プレシャスモーメントを便利に使うの好き。

アフタートーク、彩美が喋ってる!!萬歳さんが喋ってる!!ってなった。

あと瀬戸さんのローなしゃべり好き。

好きしか言ってないな……でも好き。

 

ミルウ

頼む!!!って気持ちで見てたけどスタートで躓いちゃいましたね。

スタートに弱いところも可愛い。

次も買います。買っても後悔しない馬なので。

 

Death Stranding

アメリカを一つにしたくて最近ちょこちょこやってる。

Vの配信で知って面白そう!って買ったのだけど、配信で途中までのストーリーを知っちゃってるせいで放置してたんですよね。最近なんとなく再開したら、適度に時間が空いたからか楽しくやれてる。

f:id:ekitika_mansion:20210304224832j:plain

主人公が負けるだけで大穴が空く世界。

アメリカを一つにするはずがこのままだと穴だらけになってしまう。

f:id:ekitika_mansion:20210304225149j:plain

オンラインにすると他のプレイヤーが建てた装置を使える。写真は色々お世話になったし私も建てるか!って建てた充電設備。使ってくれた人からいいねが来ると結構嬉しい。発売からしばらく経ってもそれなりに来るし、買ってすぐやったらもっと楽しかったかもなってちょっと後悔。でも結局楽しい。

f:id:ekitika_mansion:20210304225603j:plain

クリスマス頃に撮ったスクショ。終末世界だからこそ季節感が大切。そういうのを疎かにすると気が狂うので。この人に抗不安薬を運ぶ依頼が頻繁にあるから個人的に心配してます。

というか配達人が荷物の詳細知れるのっていいのかな。

 

免許の更新

江東区の免許センターに行きました。スマホGPSの調子が悪いから案内板を頼りに行ったのだけどちょっと失敗した。

f:id:ekitika_mansion:20210304225949j:plain

道これであってるかなーって歩いてたらこんな看板が。「こういうのって歩道にあるものじゃない? この看板私有地に立ってる気がするんだけど」って疑問に思いつつ、その道を見ると

f:id:ekitika_mansion:20210304230124j:plain
f:id:ekitika_mansion:20210304230345j:plain

こわ! 「クレジットカードを今すぐ現金化!!!」みたいな看板と同じ雰囲気を感じる……。

とはいえ近道なのは本当っぽいから先へ進むとそれっぽい建物が。 

 

f:id:ekitika_mansion:20210304230257j:plain

 (帰りに撮ったから逆向き)

建物の前を通ったら「ここで書類作るとスムーズに申請できますよ」って声かけられた。明らかに警察署(江東区で免許更新するには警察署に行く必要がある)じゃないし、正直めちゃくちゃ怪しかったから「一度免許センター行ってみますねー……」って言って逃げた。

気になったから警察署の受付の人に聞いたら代書屋さんだよって教えてもらえた。ちゃんと(?)してるところだったんだ……。

受け付けの人が「どっちでやった方がいいとかは私の口からは言えないんですけど」って入りから説明始めたのが怪しすぎてちょっと笑ってしまった。

 

インターネットラジオ

収録した。

私の話の組み立てが下手だったから次回は気を付けないと。小粒の話をいくつも話しちゃうのやめたい。引き算の大切さみたいなことをちょっと考えた。

 

掃除 

やった。

 

来週までにやること

・労のサイト見る(見るだけでもok。勇気出せるだけ偉い)

・なるべく毎日散歩する

 

その他