駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ラジオきっかけな週

2021年12月10日~12月16日

今週のまとめ

 

片桐仁創作大百科展

katagirijin20th.com

今まで言ったことなかったけど片桐仁のこと結構好き。

中学生の頃にエレ片のコント太郎ってラジオ番組で知って、それから名前を見るたびに「おっ!」って思ってる。ラジオ内で語られる良くも悪くも人間っぽいところが好きなんですよね。

そんな片桐さんが今までの集大成的な展覧会をやるということで行ってきました。

f:id:ekitika_mansion:20211216215108j:plain

入り口で流れてた宣伝の声音が少し頼りなくて「片桐仁だ!」ってなった。ラジオで知った人がラジオっぽい雰囲気で話してくれてるとテンション上がる。

初めて片桐さんの学生時代の油絵見たんだけど、上手くてびっくりしてしまった。「いつも多摩美で一番絵が下手って言ってたじゃん!!!」って思ったけど美大入る時点でそりゃ上手いよ。でもラジオで毎回下手だって言ってたから動揺してしまった。

油絵もそうなんだけど、展示物見るたび「ラジオのあの回で話してたやつだ!!!」ってなるのが一番楽しかった。10年以上分のラジオの思い出が常に引っ張り出されるからずっとニヤニヤしてた。

f:id:ekitika_mansion:20211216224803j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211216224812j:plain

アンガーマネージメント・片桐号を見られたのめちゃめちゃ嬉しかった。アイデア出しから実際に走るまでを毎週ラジオで聴いてた時すごく楽しかったんですよね。「覆水ぼんぼぼんっていうのはなぁ、こういうことだ!」のくだりが大好きで、あの回は今でも時々思い出してふふってなってます。解説でラジオでは語られなかった苦労にも触れていて、そういうのが読めたのもよかった。

f:id:ekitika_mansion:20211216225631j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211216225715j:plain

生き物シリーズめちゃくちゃ好き。

携帯とかスマホを動物にするシリーズはラジオでもよく話してたから「あ、あの回のやつ!!!」ってなってた。鯛Phone見られてよかったけど、かえる見た瞬間iPhoneシリーズの個人的一番はかえるになった。お腹側にスマホiPhoneがしまえるらしい。片桐さんが動物スマホを持ってる写真たびたび流れてくるからか、見てたらこれ使って通話してるところが頭に浮かんできてよかった。ヌメッとしてるのにキャラクターっぽくてかわいい。

ペリカン、めちゃめちゃよかった。鳥が好きっていうのもあるんだけど、修正テープが収まってる絵面がいい。ペリカンって何考えてるか分からない顔してるじゃないですか。その雰囲気とくちばしから覗く修正テープが嚙み合ってて、見ててワクワクした。

作品数が想像以上に多くて、そのどれもが一捻り効いててめちゃめちゃ楽しい展示だった。ラジオで締め切り弱気エピソードをよく聴いてたから実物どんなものなんだろうってドキドキしてたんですよね。でも実際に見たら良すぎて、そう思った自分を恥じたりもした。フリートークと現実をもっと切り分けるべき。

あと、「見に行ってめちゃめちゃよかったぁぁぁ!!!!」って思ったことの一つに解説読めたっていうのがある。タイトルの下に作品作ってた時の苦労とかが載ってるんだけど、後悔とか予算とか日程の話がわりと多かったんですよね。作品見ながら「毎回こんなに弱気になりながら作ってたの!?」「毎回同じ後悔してない!?」って何度も思ってた。でも後悔が書かれた作品も実物はめちゃめちゃ良くて、ものを作るってそういうことだよなってポジティブな気持ちになれた。その時のベストを尽くすことと後悔の有無はまた別の話なんですよね。

「自分の顔を仕込んじゃうのが悪い癖なんですよね」的なコメントが何回も出てきて、「本当に悪い癖じゃん!!!」って突っ込めたのがよかった。

あと制作費の話(予算が厳しくなって百均を活用するようになった、鈴単体だと高い、など)も多くて「ラジオでよく言われてる片桐さんじゃん!」って笑っちゃった。島田を泊めよう企画の居酒屋エピソードが頭をよぎった。

エレ片で言うところの人間片桐仁を見に行くぞ!って気持ちで行ったらアーティスト片桐仁を見ることになって、完全に不意打ちだったけどめちゃめちゃいい展示だった。

 

ラピスリライツ

アニメに鈴木亜理沙さんが出演していると聞いて興味はあったんだけど、ズルズルと見ないままアプリから入ることに。結果、鈴木さんのキャラとまだ深く関われてないから本末転倒感がある。

鈴木亜理沙さん、ミリオンアーサーRADIO!ミリラジ!で知って、出身県が同じってことでなんとなく応援してる。

ラピスリライツ、劇薬です。アニメはどうなのか知らないけど、アプリは切るか切られるかの緊張感がある。ここ二年くらいずっとアークナイツしかやらずに来たから温度差が凄すぎる。

こんな簡単に好かれていいの!?

ラピスリライツで萌え萌えソシャゲデビューしてしまった。

不治の感染症が蔓延した世界よりヒロインにめちゃめちゃ好かれる世界に怯えてしまうの何かおかしい。でもこんな世界今まで知らなかったからどう接したらいいか分からない。少しずつ慣れていきたい。

 

来週までにやること

FGO進める(ソシャゲを目標にしていいんだ!?)

 

その他