駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

2022年 🈡

2021年の振り返り

 

今年の目標

生活を変えなければならないって決意が伝わってくる。

テーマは自立だったけどコミケの原稿締め切り一分前入稿だし今日は帰省の新幹線に乗り遅れました。この文章は新幹線で書いています。

自立した人間はそんなことにはならない。

 

長編小説

書けなかった。いや、書こうとしなかったって言い方の方が適切かもしれない。やる気が出なくてもWordを開きはしていたんですよ。それなのにどうして書けなかったのかって考えると、もう頭を働かせることをサボってたって結論にしかならない。コンディションが悪い時期が結構あったとはいえ、そこは反省しないと。

とはいえ何もかも駄目というわけではなく、成果もあった。

去年あたりから「今まで一対一の話ばかり書いてたけどこのままではだめだ。もっと多人数を動かせるようになりたい」ってずっと思っていたんだけど、その悩みを冬コミの原稿で解決できた。

これは今まで何となく避けていた書き方に挑戦したからできたことでもあって、そういう意味でも私にとっては大きな一歩だった。あと、一日12000字書けたのもかなりの自信になった。

挑戦不足故に書けば書くだけ成長できるっていうのは良くも悪くも今だけのバフだと思うから、書き慣れる前に他の書き方にも挑戦したい。

やる気待ちではなく、文字を書いて前進する意思がものをいう。

 

週2回の掃除

無理でした。残念なことにこの目標はわりとすぐに忘れてしまってた。中頃から思い出したかのように掃除しまくってたけど目標のことは完全に忘れてたしあんまり意味ないやつだった。なんなら目標関係なく、空気清浄機を買ってテンションが上がったことで頻繁に掃除するようになったまである。

気の持ちようより環境を変えた方が自分は変わるっぽい。

 

就職する

この目標は……うん。Twitterではほとんど書いてなかったけどバイトしたりはしてた。でもそういうのって就職のための足掛かりには全然ならないし、刹那的な満足感が足踏みの材料になったりもする。だから正直あまりよくなかったと思う。

一月中にこの先数年の指針を決めることになるから2023年は目標がどうとかじゃなくそろそろしないとマズい。

 

その他

京都旅行したり高尾山登ったり、私にしてはアクティブな年だった。去年の武蔵野の取材から知らない土地に行く面白さみたいなものが分かってきたのがいい方に働いたんだと思う。

ただ、年齢のせいか外を歩き回るのに日焼け止めが必須になったことには少し落ち込んだ。出不精だから外出時の工程が増えるのはわりといや。

 

武蔵野の結果は今でもめちゃめちゃ悔しい。終わればすっきりするかと思ってたけど、やっぱり私が最強だ!って気持ちもある。こういうのどうなんだって思わなくもないけど日記なので……。

友人にそれを零したら「そう思えるくらいのものを書けたっていうのはいいことだと思いますよ」って言ってもらえて、それがすごく嬉しかった。

また最強のやつ書きます。

 

今年は意識的にラジオを聴いてた。今までは好きなラジオの過去回を無限に聴いてたんだけど、色々な番組を知りたいなーってことで今月はこの局を集中的に聴く!とかやってた。後半は超A&Gがメインだったけど。

ラジオを始めたばかりの人の拙い喋りでも、そこに”ラジオをやろうとする意志”がこもってるとこっちも全力で聴かないとなってなるのが本当にいいんですよね。そっちが本気で話すならこっちも本気で聴くぞってなる。

去年の暮れから聴き始めた小原好美さんのラジオは今でも聴いてる。途中あまりにも好きすぎて聴けなくなったときはありましたが……。

他人の言葉やスラングに頼らず、自分の言葉で話すところを本当に尊敬してる。その姿勢でずっと番組を続けてきたという事実があまりにも果てしなく、圧倒される。"ラジオ"をしてる人は本当にすごい。

 

友人と始めたラジオが今年で二年目なんだけど、あんまり進歩が無くてどうしたものかなーってことを今年の後半ずっと考えてた。

お互いのやりたいこととかモチベーションが違うんだろうかと思って話し合いとかもしたんだけど出口が見えない。私だけが出口を求めてる可能性はありますが。「バンド メンバー やる気ない」で検索したりしてた。

「ゆるく楽しくやるのか全力を注ぐのか、方針を決めたい」「ラジオ自体は楽しいからどちらでも私は続けたい。でも三割の力でいいところに片方が10割突っ込むのは不毛だし、それよりなら七割を他のことに割きたい」って話をして、全力でいくってことになったんだけど未だ足踏みしてる。

よくなることを否定できない問題ってあると思う。もっと上手くなりたいって話が出たとき「俺はこのままでもいいよ」っていいづらい、もしくは「(どちらかと言えば上手くなった方がいいから)賛成」みたいな。私たちがそれに当てはまるのかは分からないけど。

相手から誘われて始めたことだから踏み込みづらいっていうのはある。難しい。でも、もっともっと”ラジオ”をしたいんですよ。

秋口に加湿空気清浄機を買ったのは鼻炎と喉の調子の改善のためだったりします。気持ち喋りやすくなった気がしてる。

 

来年の目標

・長編小説を書く

・スキンケアをする

・町を知る

 

長編小説を書く

冬コミの執筆体験が自分の中で自信になっててやれそうな気がしてる。やれそうというか、やる。書けば前進するし、前進することで改めて気付くそれぞれの繋がりみたいなものがあって、それを発見するのはやっぱり楽しい。プロットの作り込みが甘いと言われたらそこまでですが……。でもそういうこと考えるより先に経験を積むべきなので。

 

スキンケアをする

本当に頑張りたい。実は今年は洗顔に拘った一年だったんですが、スキンケアは面倒でほとんどしなかったんですよね。でも肌ケアは今が分水嶺な気がしてるのでやっていきます。

 

町を知る

この前、何年も通ってる道なのに一度も入ったことのないカレー屋に入ったらかなり美味しくて衝撃を受けた。味にっていうより、この店の存在を知ってたのにずっと入ろうとしていなかった自分に。

そこから町を知りたい気持ちが高まって色々調べたら、駅前の居酒屋の奥さんが私と同郷だったり、廃業したと思ってたケーキ屋さんのご主人がマンションのベランダでケーキを売り始めてたり、身近に面白いことが溢れているのに気付いた。

今まで自分は別の町に引っ越すことばかり考えていたけど、何年も住んでいる町を何一つ知らないまま引っ越すのは主義に反すると思ったので予定変更。私が住んでいた町はこんな場所だったって言えるようになりたいから住み続けようと思った。

 

2023年も、いや、2023年こそはやっていきたい。

 

よいお年を