駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

🈟 2023年

2022年12月30日~2023年01月06日

今週のまとめ

 

今年の目標

今年の目標はこの3つ。

・長編小説を書く

・スキンケアをする

・町を知る

ekitika.hatenablog.com

詳細はこっち。

 

帰省

初めて新幹線乗り遅れた。

私のことだからいつかやるだろうなって思ってたけど、それが今日だなんて考えもしなかった。事故にあったときもこう思うんだろうな。

もう間に合わないなこれって思いながら払い戻しとかの検索して初めて知ったんだけど、新幹線って自由席は何時に乗ってもいいんですね。予約のとき時間もセットで検索するからそんなこと考えもしなかった。

駅に向かってる間はひたすら「新幹線すら乗り遅れるって何なんだ。私は何ならまともにできるんだ」って考えてた。かなりバッド。乗り遅れたおかげでゆっくりお土産選ぶ時間ができたから悪いことばかりでもない……ということにしたい。

実家に着いて数日は一人暮らし時の生活ペースを引きずってまともに眠れなかったけど、そこを過ぎたらゆっくり眠れるようになった。

 

車庫の屋根にアシナガバチ、箱の裏にスズメバチの巣ができてた。母が父に駆除を頼んだけど及び腰らしく、それならってことで私がすることに。正直めちゃめちゃ恐かった。

特に恐かったのがスズメバチの巣。隙間から見える姿だけでもまず恐い。調べたら冬は女王バチ以外死んでるって出たけど恐怖は理屈ではないので……。アシナガバチスズメバチの巣で冬眠する場合があるって話を読んだこともあってかなり緊張した。

箱の上の邪魔なものを動かしてるとスズメバチの死骸がいくつか出てきて、これもしかして全部死んでる?って思ったあたりからは少し強気になれた。一匹だけ色褪せてない死骸があったけどあれって女王バチだったのかな。

巣の処理は周りごと袋で覆ってからかかと落としで袋の底に落とした。あとは外からビニール紐で縛って終わり。想像よりあっさりだったけど終わるまでずっとドキドキしてた。無事終わってよかった。

 

換気扇直した!

羽がカバーに当たってるんだと思ってたけど芯の調子が悪かったみたい。組み立て直してきつめに締めたらよくなった。油刺したりした方がいいんだろうか。帰るまでにもう少し調べる。

 

帰省のたびに思うことなんだけど、我が家の珪藻土バスマットはほぼ板なんですよね。濡れた足を乗っけても一切水を吸ってくれない。

カタログギフトで選んだいいやつらしいからやすりがけで復活を狙ったけど全然意味なくてちょっとショックだった。珪藻土バスマットにも末期ってあるんだ。

ここで終わると珪藻土バスマットに向き合った時間が無になるなーって気持ちから新しいやつを注文した。早くお風呂上がりにさらさらになりたい。

 

カメラ

ジャンクのRicoh GR(初代)を修理した。詳しい修理の話は長くなりそうだから後日別で上げる。

最初に届いたときはこんな感じ。レンズがこの形のまま動かずシャッターも切れない。無理やり収納しても電源を入れたら元通りになるって状態だった。

日本語だといい情報が出なかったから「Ricoh GR repair」とかで検索。見つけたホームページや動画を何度も確認して工程と必要なものをチェック。

このとき思ったんだけど、GRって検索性が結構悪い。GRDやGR2なら引っかかりやすいけどGRだと余計なものまで出てきてちょっと困った。

私の探し方が悪かったのか初代GRの詳しい分解方法が出なかったから作戦変更。初代GRとGR2の寸法や機能が似ていること、軽く分解したときの構造が一緒だったことから二つの基本的な作りは同じだと仮定して分解することにした。結果的に言えば、この考えは正解だった。

自分が知識・経験不足なのは分かってたから記憶が曖昧にならないよう一気に終わらせる準備を整えて分解開始。

そして……

ちゃんと閉まってる! 電源入れてもレンズが元に戻る! 完璧!!!

成功7割、失敗3割くらいの気持ちでいたから上手くいってよかった。レンズ周りの修理で直るだろうって予想が当たったのが大きい。

先達のブログ、動画のおかげでここまで来られたからすごく感謝してます。本当にありがとうございます。

あとで彼らの説明不足な部分を補ったり初代GRでもこの方法でできたよって記事を書こうと思う。記録と補完のインターネットをやっていくぞ!

雑修理動画で痛い目見た部分もあるからその辺の注意はしておかないとな、とも思う。

GRで撮った地元。

左上の影、埃かな、雪かな、埃なら一度中開けないとなって思ってる。こういうこと思えるの成長した感じがしていい。

 

来週までにすること

・新しい珪藻土バスマットの設置

・書類送る

 

その他

クソコラ好きなんですよね。本当にクソコラか? 私は真面目にこれを作品だと思ってます。友人はクソコラって言うけど、時代じゃないだけ。

 

#2023年もガルラジ