駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

🈟 2022年

2021年12月31日~2022年01月06日

今週のまとめ

 

2021年 🈡

ekitika.hatenablog.com

2021年が終わった。

一年日記を書き続けたおかげで振り返った時に”やった感”が湧いてくる。でもやったこと一つ一つが小ぶりな気もしてるから2022年はもっと”人生”をやりたい。自分、やる気あります。

最後の最後で月ごとの振り返りをやらずに済まそうとしたの自分らしすぎる。どうにか奮い立って追記したら量が倍以上になって最後の方はバテバテだった。

今年の目標です。

 

年越し

Vの配信とTL見ながらそば食べてた。

そのVは私がVTuberを知った頃から追ってる人で、いつも穏やかな配信をしてるのが好き。週に何度か穏やかなゲームをする、長時間配信はほとんどしない、配信の終わりにその日が誕生日の人を祝う、それを4年間やってる。本当にすごい。

年越しそばは海老天二本入れた十割そば。普段はかき揚げ乗せてるんだけど、こういう時くらいはと海老を乗せたらめちゃめちゃ美味しかった。しかも一本食べてももう一本ある!

今日は海老天うどんを作りました。美味しかった。

 

初詣

近くの神社に行った。

今まで初詣は帰省中にしてたからこっちでは初めて。テレビで見るような行列は有名どころだけでしょって高を括ってたらがっつり行列ができててびっくりした。あと赤ちゃん連れの人が多かったのはちょっと意外だった。子供には寒くない? 着ぶくれした赤ちゃんと何度も目が合って楽しかった。

お参りは「今年は○○を頑張ります。どうか見守っていてください」ってお願いしてきました。

初めてお焚き上げした! 神社の一角に囲いを作って雑に焼いてたのがなんかよかった。ああいうおおらかさ好き。でもどこかの神社で火事が起こったらあっという間に見なくなる景色なんだろうな。何年か前に買った破魔矢とお札を燃やしてもらった。この火で暖取っていいのかな?って迷ったけど暖かさには勝てなかった。火はいい。

おみくじは大吉でした。いいことしか書いてなかった。

帰りにいつもと違う道を通ったら迷ったんだけど、曲がり角で会ったおばあさんが「○○駅ならここをまっすぐだよ!」って教えてくれたおかげで無事帰れた。でもなんで私の顔見た瞬間迷ってるって分かったの?

教えるだけ教えてさっさと行こうとしてたから「ありがとうございます!」って二回くらい言ったけど反応なくて、全部謎の人だった。

 

日本酒

手取川の純米生原酒しぼりたてがめちゃめちゃ美味しかった。

フルーティーな味。味のレビューでフルーティーって書いてあると「ほんとに? 漠然としすぎじゃない?」って思っちゃうんだけど、手取川はめちゃめちゃフルーティーだった。舌触りが柑橘系っぽくてぐいぐい飲める感じ。味は爽やかな甘さでかなり好み。手取川飲むたび思うんだけど、この果物っぽさ大好き。

 

小説

この間出したやつに大きめのミスが見つかって年始早々へこんでた。ちゃんと地図をチェックして書いたのに何で!? こういう詰めの甘さも含めての実力だと思うので次からは気を付けます。

 

地元だと12月には積もってたから年末になっても降らないと「今年は降らないのかな」って油断してしまう。東京は一月以降が本番ってことを忘れがち。

ちょっと外出るだけでもめちゃめちゃ楽しかった。歩くだけでコートも帽子も雪まみれになるの楽しすぎる。去年冬用のブーツ捨てちゃったの思い出した。どうしようね。

地元にいた頃は基本車移動だったし風が強かったから冬に傘ってほとんど差さなかった。確かみんな撥水性のあるアウターにフードって服装だったと思う。だから雪が沁みるコート着てること自体かなり新鮮。

 

来週までにやること

・入門書を読む

 

その他

今年もたくさんSonny Boyのこと考えたい。