駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

まだ間に合う! 今年の目標!!!

今月のまとめ

 

今年の目標

31日だからセーフ。

今年の目標、色々考えたんだけど保湿新しい趣味を作るにしようと思う。

保湿は去年挫けたから再チャレンジ。もう中旬から始めてて、なんだかんだ続いてる。肌の調子もいい!……気がする。

新しい趣味を目標にした理由は二つあって、一つ目は日程の問題。去年と同じく小説を目標にするつもりだったんだけど、いま進めてる(書いてるって言えないの悲しいね)電撃大賞の締め切りが4月10日だから年間の目標にするには近すぎた。

二つ目は純粋に趣味が一つ減るから。友人と三年続けていたネットラジオをやめることになったから、代わりの趣味を探したいんですよね。モチベーションの差のせいでグズグズになってしまったけど個人的にはまだラジオ熱はあって、その辺どうにかしたいとも思ってる。

小目標として電撃大賞とサイト作りは設定するけど、そっちは今年前半で終わってないといけない。後半の小目標は前半次第です。

 

サイト作り

去年からサボりまくってるサイト作り、というかウェブアプリ?作りを三月下旬までに一段落つけたい。具体的に言うとフォロー機能のあるリンクサイトを作りたいと思ってる。URLを全体公開と相互のみ公開で振り分けられたら結構便利だよね、でもそれに特化したサイトってないよねってことで少しずつ進めてる。いや、一年近くサボってたんですが……。

サボってる間にTwitterおしまい回が三度くらい来て、そのたび「なんで進めてなかったの!? 使ってもらうチャンスだったじゃん!!!」って頭抱えてたの自分でも愚かすぎたと思う。

Twitterはおしまいなので、みんながどこに行くのか分かる仕組みを作れたらなと思ってます。そういうのがあればSNSの移動も楽になるし、連絡先が分かる安心感がインターネットをやめるハードルを下げてくれるかもしれない。

はい、書いたので後戻りも有耶無耶にするのも無しです。ちゃんと形にします。

 

実家

帰省中はサイト作りのための本読んだり、母親のスマホの機種変手伝ったりしてた。

母親はポケモンGOが好きなんだけど、使ってるスマホのスペックが低すぎて起動まで2分くらいかかってたから機種変を勧めた。機種はセールで安くなってたのもあってPixel7a。母の注文に従って設定弄ってたら自分のスマホよりカスタマイズすることになった。弄ってる間ずっとこれもできるんだーって思ってた。

あと初めて一人で運転した!

今までは親の買い物とかお出かけの時に運転代わるくらいだったんだけど、今回初めて一人で運転した。車通りも信号もあまりない場所だったからイージーモードみたいなものなんだろうけど、車内に一人って状況が初めてだからずっと心臓バクバクしてた。

親が乗ってるときは「ここってこうだよね?」「曲がるよ」みたいに一つ一つ口に出してたんだけど、全部一人でやるとなると緊張がすごい。あと過集中になるのが恐くてずっと歌いながら運転してた。

帰ってからもカーシェアの前通るたび、今からあれ乗ってどこか行くこともできるんだよなって思うようになったのがかなりよかった。

ガルラジ復活してください。今度はSA行けるので。

 

ゆけ!勇者

これ嬉しすぎる。

ゆけ!勇者、勇者に武器とアイテムを持たせてダンジョンに向かわせたらあとは戻って来るまでひたすら待つっていう放置ゲーなんだけど、道中のログを隙間時間に確認するのが結構好きだった。必殺技とかも無いから単純な攻撃の応酬のログなんだけど、なんかよかったんですよね。ドラクエのわくわく感に近いものがあるかも。

黎明期のシンプルさみたいなのは確かにあって、今の自分がその辺をどう捉えるだろうって思いはする。するんだけどやっぱり楽しみなんですよね。生活の余白にスッと入ってくるあのちょうどよさはゆけ!勇者にしかないので。

あとコミュニティの雰囲気も良くて、ファンラジオがあったのも印象的だった。私が知ったのもラジオ経由だったんだけど、あの草の根感はなんかよかった。

めちゃめちゃ応援してます。

 

来週までにやること

・テキスト4章まで終わらせる

・テキストの上に物を置かない

 

その他

三年も続けたしラジオやめるの悲しいかなって思ってたけど普通に怒りと覚悟しか出てこなくて笑ってる。

TLの大ラジオ時代に抗っていきます。

まだ「怒」です。