駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

Alexa、生活と踊って

2021年04月16日~04月22日

今週のまとめ

 

生活

Twitterでも書いた話。

最近これについてよく考えてる。私は自分が思っていたよりずっと相変わらずが好きなんだと思う。生活が良くなるような変化は嬉しいけど変わり続けなくちゃやっていけないのはごめんで、今より居心地のいい相変わらずがほしいと思ってる。

 

Alexa

暇な時間にラジオ聴きたいなー、でも机の上のスピーカーで流すのは距離が近過ぎるんだよなー、バッテリータイプのスピーカーは充電面倒なんだよなーって思っていたのだけど、Alexaを買っていたのを思い出してすべてが解決しました。

Wifi設定で少し手こずった。ネットに全然繋がってくれなくて箱に仕舞おうかと思ったけど、電波帯を間違えていたことが判明。無事解決(正直それが本当の原因だったのかあんまり分かってない)。

Alexaでラジオを聴くにはスキルを覚えさせる必要があるということでさっそく試す。「Alexa、ラジオかけて」って言うとかけてくれた! めちゃめちゃテンション上がりました。他にもスキル! テンション上がりそうなスキル! ってことでスキル『Spotify』を取得させた。「Alexa、Spotifyかけて!」うぉ~流れる!!!

でもかっこいいんですよね。

ただ、一つだけ問題があって「Alexa、Spotifyヨルシカ言って。かけて」「Spotifyヨルシカの楽曲コトが見つかりません」ってなる! 聞き取って!! 言って。流れてるときも見つけられないって言うのやめて! 今流れてるよ!!!

俺はAlexaと仲良くしたいだけなんだ……。

Alexaは何も設定しないで「曲流して!」って言うとAmazonミュージックを流してくれるのだけど、一覧見てこの曲聴きたい!ってしたいからついついSpotifyを使っちゃう。多分Amazonミュージックでもアレクサと連動した操作とかできるんだろうけどSpotifyの方が使い慣れてるんですよね。

今日はAlexaの目覚ましを使って起きたんだけど、寝起きが悪いせいでどんな感じだったか全然覚えてない。目を覚ました直後の頭と活舌で止めるのに骨が折れたのか、ムッとした記憶だけがぼんやりとある。その後二度寝しました。

 

アークナイツコラボウォッチ

hosi~~~!!!!!

エクシアのが気になる。コラボグッズはコラボ要素の薄いデザインの方が好き派です。だからこういうの結構ほしい。アークナイツ、グッズ展開が上手いイメージがある。

f:id:ekitika_mansion:20210422230339p:plain
f:id:ekitika_mansion:20210422230455p:plain
f:id:ekitika_mansion:20210422230523p:plain
https://twitter.com/ArknightsStaff/status/1256168064074149890 https://twitter.com/ArknightsStaff/status/1348472219156975617 https://twitter.com/ArknightsStaff/status/1349604667668406272

コンテナ、理性安定剤、不繊維マスク、世界観に沿いつつプレイヤーが欲しいものを出してくれるのってかなり嬉しい。

 

プログラミング

生活が無なので新しいことを始めた……んだけど全然分からない。その場では理解した気になるんだけど寝て起きたら忘れてる。反復するしかないんですよね、きっと。というか新しいものを始める前に今積もってる山を崩すのが先では。

 

来週までにやること

・友人に連絡

 

その他