駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

エキチカのSteam迷宮日記

2021年11月26日~12月02日

今週のまとめ

 

グランマ・モーゼス

泊まりに来た母親に誘われて、こういう機会でもなければ行かないかもなって思ったから行ってきた。この人についてはほとんど何も知らなかったんだけど、この絵好きだなっていうのがわりとあって楽しかった。

今までは絵を見に行ってもそれがいつ描かれたものかはあまり重要視してなかったんだけど、今回それを意識してみたらいつもとは違う楽しみ方が味わえてよかった。

年を取ってから画家として活動しだしたって知って「じゃあこの絵は何歳の時に描いたの?」って少し気にしながら見ることにしたら、数年単位で少しずつ絵柄が変わってることに気付いて驚いた。85歳と95歳ではタッチがちょっと違う。これに気付いたとき「え? あ、違う!? 違う!!」って謎の興奮があった。絵を意識して見て違いに気付いたの初めて。楽しすぎる。

80~85歳のときの秋冬がテーマの絵が特によかった。年を重ねるにつれて寒い季節の絵がどんどん好きになる。

展覧会の壁に自叙伝からの引用っぽい文章がいくつか書かれてたんだけど、影があるものも多くて結構気になってる。今度読んでみたい。

 

Steamセール

今回買ったもの

ディスガイア

ディスガイア2

ダークソウル3

ディスガイア4

ディスガイア5

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

・Eidolon

・スキタイのムスメ

・Titan Chaser

けっこう買っちゃった。日本一ソフトウェアのが半分くらい占めてる。何故かディスガイアシリーズの3が無かったからその穴はダークソウル3に埋めてもらうことに。フォロワーさんが時々ツイートしてたから気になってたしいい機会になった。

あとセールではなかったけど『СИМУЛЯТОР ОДИНОЧЕСТВА В РУССКОЙ ДЕРЕВНЕ』も買った。冬のロシア?をぶらぶらするだけのゲーム。『IT'S WINTER』好きだから期待してる。

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

早速やってる。面白すぎる。

人形兵っていう仲間を連れて迷宮を攻略するゲームなんだけど、こういうひたすら潜りまくるやつってやっぱり好き。人形のキャラデザ好きだから戦闘のたびにみんなの顔が見れてめちゃめちゃテンション上がる。

f:id:ekitika_mansion:20211202204417j:plain

ルカかわいい~~~~~!!!!!!!!

二回繰り返す口調なのがね、もうめちゃくちゃ可愛い。出てくるたびに笑顔になってる。

右の女の人はドロニア様。悪い人なんだろうけど町ではペース乱されまくってるから可哀そうな気にもなる。不思議。行動に報いがあるからプラマイゼロな気持ちで見てられるけど普通に性格が悪い。根性ねじ曲がってる。好き。

f:id:ekitika_mansion:20211202204431j:plain

大きすぎない!!??? 好き!!!!!!!!

登場シーンが少なすぎることにへこんでます。もっと出して。仲良くなりたいよ。

動物園でゾウとかクマ見るの好き。水族館でエイ見るの好き。植物園で樹を見るの好き。何故なら大きいから!!! ってタイプだから大きい生き物が好きなんだと思う。そういえばFGOのキングプロテアも好きだ。

f:id:ekitika_mansion:20211202205522j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211202205526j:plain

ロシナさんが子鬼を人間にするために頑張ってます。偉いですね。本当に?

この先が気になるけど少しずつ苦戦してきてるんですよね。レベリングに力入れないとボス戦厳しいかも。

 

下剋上システム

フォロワーが最終選考に進んだ!!!!!!

こんなにめでたいことはない。本当に嬉しい。私も長編でフォロワーに追いつくぞ!!! まずは締め切り目前の短編からですが。

 

来週までにやること

ディストピア飯書き上げる

 

その他

錦鯉の放流イベント初めて見た。

なんでこんなところで水槽売ってるんだろうって不思議だったけどプレゼントされた錦鯉用だったのかも。マッチポンプだ!