駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

山梨日記

2021年11月12日~11月18日

今週のまとめ

 

山梨旅行

山梨行きたいーって話して計画が立ったのはだいぶ前。その後、世間の状況見て延期してたらこの時期になってた。

前日上手く眠れなくて4時間半睡眠だったけど体調悪くならずに済んで良かったーっていうのが正直な感想。旅行中にダルそうな人がいると気を使わせてしまうし。

行きの首都高めちゃめちゃ混んでて大変だった。やっぱりみんな出かけるよねーって思ったけどあそこまで混むなんて……。喉元過ぎれば~な人間だから渋滞に遭遇するまで渋滞のこと甘く見てしまう。運転してる友人と「こんなことならトランプ持ってくればよかったね」「どっちにしてもできないよ!」って話したりしてた。

f:id:ekitika_mansion:20211118193616p:plain

お昼は養老酒造の酒蔵櫂。酒蔵が経営してる定食屋さん?で、ガルラジのチーム双葉の名前の元ネタってこともあり、前から気になってた。

お店への案内が「ここから10歩」の看板しかなかったから、お店の場所に気付いた時には曲がるタイミングを完全に逃してた。しかたなく少し行ってからUターン。10歩は罠。近すぎる。

f:id:ekitika_mansion:20211118194010j:plain

ずっしりした見た目だったから友人に「ここでいいんだよね?」って聞かれたけど、たしかにあんまり調べてなかったらちょっと迷うかもしれない。お店やってます!!!ってすごい主張してる感じではない。聞かれたことで私まで不安になったけどおずおずと入店(入り口は写真奥の扉)。

中は土間っぽい見た目。一階が案内で二階が定食屋さんだった。

f:id:ekitika_mansion:20211118194027j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211118194035j:plain

通された席がここ!

予約の時にお店の人がおすすめの席をいくつか提案してくれて、その中から窓際を選んだんだけど大正解だった。あんなに優しい予約対応は初めて。私は写真撮ったら障子の方に移ったんだけど、窓際の友人が楽しそうでよかった。

写真見てて気付いたんだけど、帰りに顔はめパネル使うぞ!って思ってたのに完全に忘れちゃってた。ちょっとショック。顔はめパネルって子供の頃は何とも思わなかったのに大人になってから無性にやりたくなったものの一つなんですよね。なんでだろう。

f:id:ekitika_mansion:20211118194052j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211118201432j:plain

これは利き酒セットとガルラジひのき玉。

養老酒造さんのお酒が色々楽しめるってことで注文したんだけど、酒蔵で利き酒するの初めてだったからめちゃめちゃテンション上がってた。左上の一回り大きいおちょこにはお湯が入ってて、一番左のおちょこをそれにつけることで熱燗にできる。

玉笹飲むときが一番緊張しました。玉笹三姉妹のことをついつい考えてしまったので。

日本酒単体だと六波が一番好みだった。じんわり来る味が好き。

値段が上がれば美味しくなるっていうより、それぞれの日本酒に適正価格がついてるんだな、全部美味しいな……って当たり前のことに気付いた。

f:id:ekitika_mansion:20211118194102j:plain

こっちは蔵元ごはんセット。めちゃめちゃおいしかった!!! こういうちゃんとした定食ってなかなか食べることないから感動した。鮭の粕漬けがご飯に合う! 角煮がほろほろで美味しい! 粕汁の優しい味好き!

あと、漬物食べてから櫂(日本酒)飲んだら味わいがグッと変わってすごくびっくりした。最初に飲んだ時はぼんやりした味って印象だったんだけど、漬物食べてから飲むと存在感が凄い。こんなに味わい変わる!?ってなった。酒の肴を重要視する意味がようやく分かった。

この体験を家でもう一度味わいたかったから櫂を買いました。

 

f:id:ekitika_mansion:20211118203942j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211118204118j:plain

これは酒蔵櫂さんの近くにあった「いつのだよ!?」って言いたくなる自販機とポスト。日本郵政公社のシールがかろうじて残ってるのに笑った。近くにビール自販機(もう壊れてる)もあった。

 

双葉SAにも行きました。というか今回の旅行はここに行きたい!って私が言い出したことから始まったんですよね。

f:id:ekitika_mansion:20211118204722j:plain

インフォメーションで働く玉笹三姉妹。

正直、まだいてくれてるだろうかって不安に思ってもいたんですよね。だからインフォメーションで働いてるのを発見したときめちゃめちゃ嬉しかった。

f:id:ekitika_mansion:20211118194634j:plain

彩美~~~!!!!!

ポスターも飾られてたの嬉しすぎる。私が握手会することになったら彩美式でいこうって今でも思ってます。

何も考えずに受け入れてたけど綾乃の格好ちょっと面白いかもしれない。バチバチに決めてどや顔でカレー持ってるの好きすぎる。

花菜、今年は武田信玄生誕500年なんだって。あと風林火山の扇はやめちゃったみたい……。

f:id:ekitika_mansion:20211118194147j:plain

これは武田信玄ロボ。なんだかペッパーくんみたい。案内とかしてくれそう。

でも彼にできるのは挨拶だけなんですよね。日本語と中国語で「双葉SAにようこそ!」って言ってくれる。二か国語できてすごい。

ガルラジがゼロ年代コンテンツだったら萬歳さんが改造した武田信玄ロボ・改とか出てきそうだなとか思いながら見てた。

f:id:ekitika_mansion:20211118194204j:plain

謎の開運押しに笑っちゃった。武田信玄に占いしてもらえるのは多分世界でここだけ。

ガルラジストのツイを見るに、前はここまで開運押しじゃなかったんですよね。賽銭箱もおみくじもなくて、扇は花菜が持ってた風林火山のやつっぽかった。なんでこんなに変わっちゃったの……?

 

f:id:ekitika_mansion:20211118194228j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211118194237j:plain

七賢にも行ってきました。渋滞に引っかかったりしてお店が閉まる15分前到着になってかなりヒヤヒヤした。本当は試飲とかしたかったけど流石に迷惑だろうからお酒買うだけにしました。

買ったのは七賢の向秀。お店の人に「今年の出来立てです」って言われたのが決め手。七賢自体あまり飲んだことがなかったからとりあえずおすすめから飲むことにします。

あと、七賢近くのお菓子屋さんで生信玄餅も買った。この間食べたけど美味しかった。

f:id:ekitika_mansion:20211118194246j:plain

これは帰り道に見つけたキリン。この時も渋滞に嵌ってました。

渋滞するだろうねーって話してはいたけどここまで絵に描いたような渋滞旅行になるとは思わなかった。この辺から電池切れてうとうとしてた。運転してた友人が寝てていいよって言ってくれたから寝させてもらいました。

f:id:ekitika_mansion:20211118194253j:plain

そして夕飯はこれ! さわやか!!!

渋滞でお腹ペコペコだったから250グラムでご飯大盛。めちゃめちゃ満足。

ハンバーガーが売り切れだったのは残念だったけどいつか食べたい。

 

その後、帰りがけに地ビールを買って高速へ。富士川SAも通りかかったけど、この道だと富士川通るんだ!?って完全に不意打ちだった。地理に疎すぎる。混み具合がマシになってきてたのと元気を使い果たしてたのもあって何も言わずに素通りしてしまった。また今度行きます……。

そのままうとうとしてたらいつの間にか近所まで来てて、私はそこで下車。シャワー浴びてすぐ寝た。

次までの課題:もう少し早く、上手く寝られるようになる

 

危機契約#5

ekitika.hatenablog.com

前回に引き続き、危機契約#5。

f:id:ekitika_mansion:20211118214822j:plain
f:id:ekitika_mansion:20211118214750p:plain

これが私の18等級突破編成とラスト!

零落騎士が現れる前に腐敗騎士をどう倒すかの調整を粘ったらクリアできました。やっぱりスルトは頼りになる。これ、前回の日記書いた30分後とかにクリアできちゃって、なんかちょっと恥ずかしくなっちゃったんですよね。あんなに色々書いたのにすぐクリア出来ちゃったんですが……って。でもクリアできたからよし! 勲章も加工できたんだし。

f:id:ekitika_mansion:20211118214759p:plain

この先の等級に行くためにダメ押しが欲しいなーと思って濁心スカジのスキル3を特化3にしました。今はスキル2の特化3を目指してる。

今の私の限界はここ!!! 新約も解放されたからもう少しいけるかなって触ってみたけどあまりうまくいってない。あれ? 新規開放ってこんなに少なかったんだっけ?っていうのが正直なところ。もうちょい楽できるようになると思ってたけどそんなに優しくなかった。

これ以上等級上げるにはどの契約を見直せばいいんだろう。編成? 敵の体力? 騎士系のステータスアップ? 何かを下げて他をグッと上げるのもいいかも。その辺を今は悩んでる。

 

電力会社の営業

この間、夜に男の人が「電気のことでお話があって~」って訪ねてきたんですよ。その時は「前に不動産屋から電気設備の点検があるって話が来てたしそれかな」って思って出たんですが、結果的に全然違う人でした。

「電気のことで~」って言われて話を聞いてたら、いつの間にか電気料金の話になってるんですよね。で、おかしいなって思いながら話を聞いてたら「電力自由化ってご存じですか?」とか言ってきて「おやおやおや」って思った時にはもう遅かった。

東京電力使ってます」って言った瞬間「なんとお客様の電気料金、下がります!」って言われて「雑なCMじゃないんだから!」って言いそうになった。勢いの良さで乗り切ろうとしないで。

まず電力会社って勝手に変えていいのか?って疑問だったから言い淀んでたら、押せばいけると思われたのか「電気料金の明細に書いてある番号を教えてもらえれば5分くらいで終わるので~」って言ってきたんだけど、急に現れた人に公共料金の紙見せるの恐くない!?って冷静になれた。「今どこにあるか分からないので~」って言ったら「スマホからでもできるので!」って言われたけど普通に恐い。

とりあえず話を終わらせようと思って「料理中なので今はごめんなさい」って言ったら「また後で伺います。10時くらいでいいですか?」って言われたのも恐すぎた。見ず知らずの男が夜の10時に約束取り付けてこようとしないで。

それも断ったら結局明日の夕方でって話になったんだけど、今思うと私押し負けてますね。その場で断ればよかった。

このことツイートしてて気付いたんだけど、私あの人にちゃんと名乗られてなかったんですよね。電力自由化の話をしに来たとは言われたけど、どこの電力会社に変えるとかは言われてなかった。名刺もパンフレットももらってないし。その辺で不信感がより高まった。

次の日の夕方、その人に契約しませんって言ったんだけど、その辺のやり取りもあまり気持ちのいいものではなかった。

理由ってなんですか?って聞かれたから「ちゃんと名乗られてないし、そんな状態で急に領収書かスマホ出してって言われても契約しようと思えない」って伝えたんですよ。そしたら「安くなるのにしないんですか?」って言われて、信用の話にお金で切り込むんだ……ってより信用できなくなった。あまりにも安くなる安くなる言うもんだから「どのくらい安くなるんですか?」って聞いたら「うちと契約すれば今より3%安くなるんで一年で一ヶ月分くらいは得になります」って言われたんだけど、後から考えたらかなり計算がおかしい。その場で突っ込めばよかった。

3%の値引きとその失礼な態度のどっちに目が行くかって話なら完全に態度なわけで、あの人と契約しなくてよかったって今でも思ってる。

 

小説

フォロワーにおすすめしてもらったNolaってサイトでプロット作ってる。今日はテーマと方向性を決めた。アイデアって頭の中に入れてるとフワフワしてるのに完璧な気になってしまうから、サイトで出力すると思った以上に捗る。項目があるなら埋めないとな……ってやってるうちに具体的なこと書いてるんですよね。

kakuyomu.jp

普段はこういうのに参加しないんだけど、フォロワーの作品が載ってるから少しずつ読んでる。公平に判断したいから全部読んでから投票するぞ!って思ってるけど間に合うだろうか。

編集者の手が入ってない原稿(しかも二次選考まで進んだもの)を読める機会なんて滅多にないからどうせなら全部読みたいってのもある。

 

来週までにやること

・プロット(本筋)の完成

下剋上全部読む

 

その他

文フリで毎回買ってる感傷マゾ本(めちゃくちゃ真面目な本です)の一部が公開されてたから久しぶりに読んだ。