駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ソシャゲに全力日記

2021年11月05日~11月11日

今週のまとめ

 

危機契約#5

始まりました。

この間スカジのイベントやったばっかりじゃなかった?って思ったけど危機契約好きだから嬉しい。今回も攻略動画はなるべく見ない使用率を調べて準備するのはOKのルールでいきます。

f:id:ekitika_mansion:20211112164300p:plain

星6交換券で来てくれたスルト!!!

ソーンズと迷ったけど、高難易度はデバフと瞬間火力の組み合わせがものを言うところがあるからスルトにした。今まで危機契約のサポート枠はスルト一択だったんだけど、逆に言うとスルトを持ってないせいで他のオペレーターを採用できないって状況でもあったからそれを解決したかったっていうのが一番の理由。結果的にこの選択は大正解だった。

f:id:ekitika_mansion:20211112164254p:plain

スルトと言えばこれ!

レベル30なのが少し心許ないからコツコツ上げていきたい。

f:id:ekitika_mansion:20211112162749p:plain

ケルシーのスキル3を特化3にした。配置数二人分使う程の働きをしてくれるんだろうかって疑問に思ってはいたけど、結果的にはよかった。

危機契約前は配置数で考えてたけど、これって逆に言えば編成数一人分で二人入れられるようなものなんですね。それにMon3trは再配置までの時間が結構短い。雑に強いしあちこち置けるしでかなり使い勝手がよかった。ダウンしたときスタンさせるのにも助かってる。おかげでスルトの再配置がぎりぎり間に合う。

いつどこに置いても無駄置きにならないのがかなりいい。

f:id:ekitika_mansion:20211112162741p:plain

アッシュのスキル3を特化3にした。元々どのステージにも連れ回してたからいい機会だった。

ただ、今回の危機契約では編成数の関係で入れられてない。残念。最初のザコ敵に使えると言えば使えるけど地上に置くオペレーターを減らす方が恐くもある。ラストでスタンさせたくもあるから今後採用はあるかも。

f:id:ekitika_mansion:20211112162804p:plain

危機契約始まった瞬間龍門幣ありったけ交換して昇進させた。立ち絵が動いてる!!! しかも戦闘モーションもかわいい。ニコニコくるくるしてて好き。かわいい~~~!!!!!

戦闘面では少し持て余してる。バフ効果をうまく使いたいんだけどコストの兼ね合いで早めに出すのが難しい。結局中盤に出してるんだけど、その頃には殴り合いがものを言う世界になっちゃってて所在無さげに踊るしかなくなってるんですよね。腐敗騎士のときスルトの火力補助ができてるからよし!って思ってはいるけど、もしかしたらスキル3の方がいいのかもしれない。

20等級以上で鎬を削ってる人たちはうまく使えるんだろうな。数こなしてうまく使えるようになりたい。かわいい。

f:id:ekitika_mansion:20211112162725p:plain

一番右のカニをどうにかしたくてシデロカを昇進させた。いい感じではあったんだけど、後半抑えきれず通してしまって途中からベンチ入りです……。術攻撃だし自前の回復スキルもあるしでいいと思ったんだけど、カニの契約入れたらきつくなっちゃった。

今はサポートのバグパイプが後を引き継いでます。コスト回復も火力もあるしブロック数も2!!! 悔しい……。シデロカ好きだから使いたかった。レベル上げたら違うのかなって思うけど優先順位を考えると今じゃないんですよね。

f:id:ekitika_mansion:20211112162737j:plain

初日の成果。

とりあえず火力で行くぞ!!!って声が聞こえてきそうな編成。最初は契約を開放するためにもゴリ押す、ゴリ押しながら感覚をつかむ!っていうのが私の方針です。初日でここまでいけたのはかなり嬉しかった。無駄のあるゴリ押しではあったから改善点はわりとあるんだけど、まだ詰めていけるんだ!って実感も嬉しさに繋がるんですよね。成長できる点が明確だとやる気が出る。

腐敗騎士と零落騎士の契約に触るの恐すぎる。あれと騎士見習いの契約を重ねるのは地獄を見そうだから他を道を探さないと。

 

小説

図書館に行って資料借りてきた。なだらかな坂を無限に漕がないと着かない地獄のような立地だから着いた頃にはへとへと。本当は午後は籠って本読むぞ!とか思ってたんだけど疲れて無理でした。

内容を精査する体力すらなかった。結果的に欲しかった情報は得られなかったんだけど、いいアイデアが浮かんだから軌道修正できそう。

今週中にプロット上げるぞ!って言ってたけど土曜に友人と会うことになった。日曜も用事あるから今週を拡張していい? 来週の火曜くらいまで。

 

Sonny Boy

これの現地チケット取れた。こういう抽選あるやつに申し込むの初めてだからそれも含めてドキドキしてた。人酔いしないかなーとか不安もあるけど楽しみ。

この気温に対応できる服装を持ってないのだけが不安。捨てたらさすがに新しい上着買うでしょって思ったままここまで来てしまった。

 

来週までにやること

・本を読む

・プロットを完成させる

 

その他