駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

準備完了日記

2021年09月10日~09月16日

今週のまとめ

 

角川武蔵野文学賞進捗

先週の来週までにやることで書き始めるぞ!って書いたけどやれてないです。この仕掛けはノイズじゃない?って迷ってうだうだしてたら一週間経ってた。締め切りまで一ヶ月以上あるんだから最初に考えたやつで一回書いてみたっていいんですよね。来週までにラノベ部門の方は一区切りつけたい。

もちろんただうだうだしてたわけじゃなく、一般文芸部門のための調べものもしてました。使えそうな仕組みや用語を抜き出してまとめたり、そこから自分なりの設定を作ったり。プロットにするには他の部分を詰めないといけないからラノベ部門と並行して進めたい。

まさかdマガジンに武蔵野樹林があるなんて思わないじゃないですか。ダメ元でも調べてみるもんだなーって思った。ダイダラボッチ特集読んでたら美容師さんに「それ新しいやつ(アニメ)ですか?」って聞かれたんだけど、完全にアニメくんだと思われてますね。流れでところざわサクラタウンと武蔵野樹林について説明したんだけどかなりの謎時間だった。最近武蔵野について話すのちょっと好きになってる気がする。こういういい意味での影響されやすさはこれからも大切にしたい。

ウェブ小説は閲覧数が強さになるから応募要項なんて読まずに適当なコンテストに参加しまくった方が得なんですよね。悪ですが。角川武蔵野文学賞に参加する気ゼロだけど閲覧数のためにタグ使ってる人で1~9位が抑えられてるのかなり厳しいものがある。私の拳(ラノベ)で風穴開けたい。長期連載で集めた膨大な星に追いつくなんてできるの……?

 

G

出た。叫んだ。退治した。

洗濯機横の壁にGが張り付いてたんですよ。それを見た瞬間、数年前に出たときに買ったスプレーを使用。完全勝利だと思ったんだけど、距離が足りなかったのか少ししてからじたばたし始めたんですよ。え、え、え!!?ってパニックになってるうちに洗濯機の手前に積んでた段ボールの陰に隠れてしまい、地獄が始まりました。

一人では立ち向かえないなってことでradikoで「ドラガリアロスト ラジオのお庭」と「田村ゆかりの乙女心♡症候群」を流して自分を鼓舞しながら捜索開始。段ボールや洗濯機を叩いて相手の出方を探るのめちゃくちゃ恐いですね。時々カサカサ音はするけど、どこから出てるか調べるために顔近付けるのなんて絶対無理!!! 見通しを良くするため、腹を括って玄関周りの掃除をしました。

大体の当たりをつけてからが一番恐い。だって確実にそこにいるから。スプレーパワーを信じて物陰に噴射したら相手の方から出てきてくれたのは本当に助かった。そのまま追撃して見事撃退。一つだけに気になったのは、洗濯機横にいたのとコイツではサイズ少し違わない? ってこと。動揺してサイズ感見間違っただけだよね、気のせいだよねって何度も自分に言い聞かせてどうにか納得したけど今でもちょっと恐いね。最初のスプレー当たってることだしもしもの場合でも大丈夫でしょ。ね。大丈夫だよね。

 

積みゲー

月姫ようやく届いた。

ネタバレ防止期間中に届かないの!? って動揺してたけど明けてからもみんな月姫の話してない。期間中にfusetterで言いたいこと言い終わったのかな。

まだ未プレイだからツイ検索とかはしないけど、もしかしたら他のツイの人もそんな感じなのかもなとは思った。どうせなら一番熱いときにワイワイしたいよね。

引くだけ引いて夏イベ全然進んでない。あらゆる型月を積んでいる。武蔵野終わったらやるから……。

 

来週までにやること

ラノベ部門の作品を書き上げる

・本を返しに行く

 

その他