駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ゲーム強化週間

2021年02月12日~02月18日

今週のまとめ

 

Moonlighter

SteamでMoonlighterっていうゲームを買いました。

ローグライク系(?)はあまりやってこなかったのだけど、めちゃくちゃ楽しいですね。

Moonlighterはダンジョンを探索して手に入れたアイテムを売るだけ(一応ストーリーもあるけど)っていうシンプルなゲームなのだけど、そのシンプルさがめちゃくちゃ好き。

f:id:ekitika_mansion:20210218210210j:plain

絵柄はゼルダっぽい感じ。ふしぎのぼうしに近いかも。

真ん中のリュック背負ってるのが私。

最初は死にまくってたけど最近ようやく戦い慣れてきた。逃げ回るより回避しつつ近付くのが大切っぽい。相手を毒状態にする武器で攻撃+仲間モンスターの効果でスタンさせるっていう戦法がかなり強い。ごり押し癖が付いたせいで動きの早い敵や遠距離攻撃してくる敵にボコボコにされるっていうのが最近の反省。

倒れるとリュックのアイテム全ロスト(手荷物だけは残る)だから慎重にプレイしているつもりだけど、すぐ調子に乗って失敗してます。

f:id:ekitika_mansion:20210218211340j:plain宝箱からもアイテムが手に入るのだけど、呪いがついてるものが多い。ダンジョンを出るまで正体が分からないもの、アイテム欄の端にしか置けないもの、ダンジョンを出たとき特定の位置にあるアイテムを消すものなど。そういう呪いと上手く折り合いをつけて収納しつつ潜っていく。

f:id:ekitika_mansion:20210218210309j:plain

レアっぽいアイテム。キャットリングっていう名前がまず良い。

f:id:ekitika_mansion:20210218211806j:plain
これはキャットリングに気を取られて呪い対策せずにダンジョン出ちゃったときのスクショ。高値のやつが消えてちょっとショック。

f:id:ekitika_mansion:20210218212000j:plain

これは手に入れたアイテムを店で売ってるところ。

ゲーム内にも相場があって、高いからって同じアイテムばかり売ってると値崩れしたりする。初めて手に入れたアイテムはとりあえず吹っ掛けて相場を知るところからスタートしないと痛い目を見る。でも始めたばかりの頃、吹っ掛けたつもりがそれでも全然安くて損したことがあったからこれが結構難しい。

f:id:ekitika_mansion:20210218212614j:plain

本日の売り上げ。アイテムの販売と依頼品の納品で163,061円……円?(この世界の通貨分かってない)

これをひたすら繰り返すゲームです。異世界で生活してる感を味わえてめちゃくちゃ楽しい! 好き!!!

 

髪を切る

切った。スタンプが溜まっててパーマ半額になったのがよかった。

 

免許の更新

できなかった。髪切ったら行こ~って思って来週までにやることに免許を入れてたけど予約が今日しか取れなかったため。髪すっきりしたから次までにやります。

 

早起き

努力は認める。

 

インターネットラジオ

メールが来ました!!! 初メール!!!!!

めちゃめちゃ嬉しい。しかも身内じゃなく全然知らない人。純粋にラジオに興味を持って聴いててくれた人!

誰が聴いてるんだ? そもそもリスナーはいるのか? って不安だったけど続けててよかった。次の収録が楽しみ。

 

面談などの後日談

思ったより評価がよかった。

自分へのご褒美にラーメン食べたよ。美味しかった。

  

来週までにやること

・免許の更新

・部屋の掃除(掃除機ちゃんとかける)

・資格試験のための予定立てる

 

その他

ゲームいくつも積んでるからそっちも楽しみ。次にやりたいのはNUTSっていうリスを監視するやつ。