2021年02月05日~02月11日
今週のまとめ
ガルラジ特別編'21(手取川海瑠、玉笹彩乃)
/
— ガールズ ラジオ デイズ - ガルラジ公式 (@garuradi_jp) 2021年2月5日
🌟ガルラジ特別編'21🌟
「海瑠と彩乃のまともなラジオ」
配信スタート‼️
\
🎙️出演キャスト🎙️
手取川 海瑠(CV.長縄 まりあ)
玉笹 彩乃(CV.篠原 侑)
オーディオブック「ListenGo」で配信中!!
声優アフタートークもセットです😉
購入はコチラ👇https://t.co/SH4xRSKENJ#ガルラジ pic.twitter.com/szi1b4Sudh
愛の話でした。
2ndが終わってから「あの人いまどうしてるんだろう?」って考えることが多かったのが玉笹彩美、玉笹彩乃、手取川海瑠の三人だったんです。だからその3人の内の2人がするラジオってことでかなり緊張しながら聴きました。
最終的に玉笹彩乃はどういった道に進むことにしたんですか。彩美も花菜も方向性は示されてるけど彩乃はないですよね
— 駅近 (@ekitika_mansion) 2020年10月16日
いつでも東京へ行ける手取川と将来の目標が定まっていない彩乃のコンビなんですよね
— 駅近 (@ekitika_mansion) 2020年11月18日
願いが叶った手取川と願いが分からない彩乃のラジオのメールテーマが「みんなが今やりたいこと」なんですよ
— 駅近 (@ekitika_mansion) 2020年11月18日
まともなラジオ、完全に”答え”でした。
最初は浮かれ川がめちゃくちゃ浮かれてて大丈夫かって思ってたのだけど、彩乃の舵取りが丁寧でどうでもよくなっちゃった部分がかなりあった。今まではツッコミ担当の人ってイメージだったけど、落ち着いてるとあんな深みのある喋りになるんですね。好き(私は低い声が好き)。
「まともなラジオ」って名前は手取川が押して押して押して付けたものなんだろうなって思ってたけど彩乃的にも結構気に入ってるっぽかったですね。多分タイトル決めた段階で2人が思う「まとも」は別物だったんだろうなって気がする。手取川のまともは「乱されずに進むこと」で、彩乃のまともは「大切な人たちを愛するための行動」で。
手取川はトークがスムーズに進むことにご機嫌だったけど、そのご機嫌さは2-4での失敗を経てのものな気がしてすごく嬉しかった。手取川も少しずつ成長してる。彩乃の「まとも」についての話を否定せず、自分なりに考えようとするところもよかった。理解できない考え方と出会ったとき、自分で考えて、それでも理解できなくて、だとしても相手を尊重しようとする姿は美しかった。
「まともって、結構地味だよ」
「まともなものってたぶん、わりと地味で普通なんだよ。でもって、私はそういう何でもないものが結構好き。それが私の個性かなーって思ってるけど、海瑠ちゃんの個性はどうだろうね。アタシから見れば、実は全然まとも向きじゃない気がするけどな」
彩乃の言葉にグッと来た。
私は人の営みが大好きです。大好きな人たちから受け取ったものが私の中に確かにあって、それによって今の私があるというのを忘れずにいたい。こうしてキーボードを打っている私は大好きな人たちと関わったからこそ存在していて、だからその人たちに恥ずかしい生き方はできないなって思っています。実際はなかなか難しいのだけど、それでもその気持ちだけはずっと持っていたい。
だから愛する人たちを想って生きる彩乃をとても美しく感じたんですよね。
「そういうの、私のやりたいこととは違いますけど、でも……ちょっとなんか、素敵かもしれないです」
「上手く言えないですけど、今の私は分かるような気がします」
手取川からこの言葉が出るということが嬉しい。相手に共感できなくても理解することはできるんですよね。こういう寄り添い方もある。
実は最初、他のペアに比べて面白さ控えめではって思っていたのだけど、それが「まとも」の話で回収されるなんて思わなかった。2-4とは別のやり方で手取川が成長した瞬間を見た気がする。
私が玉笹彩美を好きなのはあの生き方を手に入れるまでにきっと自分の人生とたくさん向き合ってきたんだろうなって思えるからなんだけど、彩乃の話はまともな人間にとってのそれだった気がする。
「まともなラジオ」は彩乃のファンディスクだったみたい。
アフタートークにめちゃくちゃ動揺してる https://t.co/Y3G9BMxl4s
— 駅近 (@ekitika_mansion) 2021年2月5日
私が思ったことを声優さんも話してるの心臓に悪い。
小説
ちょこちょこ書いてる。先週午前で1000字って書いたけど起きるのが遅すぎるという問題が発生してる。早寝したいね。
危機契約
18等級クリアしました。
前回、前々回とクリアできずじまいだったからかなり嬉しい。
前回のブログで「ファウスト対策を変えるか、中央に配置するメンバーを変えて右端に余裕を生むか、そのどちらかをする必要がある」って書いたのだけど、中央のメンバーを変えて対処しました。
具体的にはこんな配置(スクショ取るために0等級で配置したやつ)
サリアを画面左の高台横から右に配置替え。左の高台横にサリアを配置していた時はサリア専門の回復オペレーターを付ける必要があった。しかし、サリアを右に配置することで回復オペレーターを右側全体の回復要員にできるようになった。
ホシグマの第3スキルを特化3にする。リベンジャー系に確実に耐えるため。終盤、ホシグマにヴァンデッタを一体引き受けてもらう必要があるので、そこで落ちないようにする必要があった。
エイヤの第3スキルを特化1にする。ホシグマのスキルの充電中にやってくるヴェンデッタを倒すため。特化前だとギリギリ削り切れず、ホシグマが落ちて最後のヴァンデッタに対処できなかった。
ミルラをパフューマーに変更。ミルラはサリアを左に配置していた時に回復要員として置いていた。サリアの配置を右にしたため、全体回復ができるパフューマーに変更した。
安心院をグラウコスに変更。スキル発動中以外も攻撃してくれるグラウコスに変更。エイヤとホシグマの特化でだいぶやりやすくなったから安心院のままでもよかったかもしれない。グラウコス好きだから趣味といえば趣味。
シルバーアッシュをフェンに変更。コストを素早く貯めるため。上記の配置はファウストが現れる前にサリアを配置することで完成するので、そのためにコスト回復要因を増やす必要があった。また、コスト回復が早くなることで序盤からエイヤとプラマニクスを出せるようになったことでシルバーアッシュがいなくとも序~中盤を乗り越えられるようになったため。
18等級をクリアできた時はものすごく興奮した。間違いなく自分にとってのアークナイツの集大成だと思う。事前登録特典で来てもらったプラマニクスが縁の下の力持ちになってくれていたのには感慨深いものがある。プラマニクスのデバフと二体同時攻撃は序盤と終盤を乗り越えるのに必要不可欠だった。一番最初に好きになったキャラクターが一番過酷な戦闘で活躍してくれるのめちゃくちゃ嬉しい。これからもよろしくね。
メール
完全に忘れてたからさっき送った。
アイコンを変えた
ずっと同じアイコンだったのだけどようやく変えた。最初はむず痒かったのだけど(というか今も)、ウキウキしている自分もいる。この流れでブログのデザインも変えちゃお!ってデザイン見てたけどこれだ!っていうのが見つからなかった。公式以外のブログデザイン、なんでみんな文字小さくするの?
来週までにやること
・早起き
・髪を切る
・免許の更新
その他
ご当地ヒーローとして東所沢を守る神狼 pic.twitter.com/0szQULtqeE
— 駅近 (@ekitika_mansion) 2021年2月7日