駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ポメラ買ったり

2023年10月13日~2023年10月21日

今週のまとめ

 

ポメラDM200

ポメラDM200を買った。
元々欲しいとは思っていたんだけど値段が値段だから中々踏み切れなくて、メルカリで綺麗なやつを見つけてようやく決心がついた。
踏ん切りがついた一番の理由はジャンクだったから! 正月にGRを直してから他にも何か直してみたいな~とずっと思ってたんですよね。だからほとんど使用されてないジャンクのDM200を見つけたときは結構興奮した。
ジャンクとして売っている理由は過放電でバッテリーが駄目になっているからということだったからそれを中心にネットで検索。分解の手順を調べたり代わりになりそうなバッテリーに当たりをつけたり、やるべきことをひとしきりやってから購入。
出品者さんが近くの人だったらしく、郵便局で当日受け取りできたのはかなり嬉しかった。
帰宅したら早速確認。電源を押しても説明にあったように起動しない。そんなものだよな~と思いながら充電しつつもう一度電源を押したら……起動しました。ジャンクのはずのポメラが。
修理方法を調べたとき、過放電したリチウムイオンバッテリーは充電し続けると復活することがあるって書いてはあったんですよ。だからそれなら楽でいいな~とか思ってたんだけど、まさか本当にそうなるとは思わなかった。
メルカリの質問で「充電しながらでも起動しない」って言ってたからまさかこんなことになるとは思わなかった。出品者さんがジャンクと決め付けずしっかり充電してたら普通に美品として売られてたかも。そう思うとかなりラッキーではある。
でも正直めちゃめちゃ修理したかった……。商品説明読み込んで、他のポメラ所有者の故障報告もチェックして、分解方法とパーツ調べてってやってたときすごくワクワクしてたから拍子抜け感がすごい。
綺麗なDM200安く手に入ったからよし!ではあるんですけどね……。
こうなったらもう一台ジャンク買っちゃおうかな!って目を付けてたもう一台見たら買われてました。同じ症状っぽかったしそっちも動くといいね。

使ってて気付いたんだけど、このポメラ中のネジが一本外れてるっぽい。なんかカラカラ音がする。分解チャンス(そんなものはない)かと思って挑戦したけど割れそうな気配あったから断念しました。私が持ってる道具だけだと傷付けるか変なことになりそうだったので……。これ普通に動くポメラで助かったやつかもしれない。

それはそれとして分解はしたい。ネジが気になるっていうのはもちろんだけど、どこまでなら力かけていいか、勇気出していいかの判断がシビアなのが楽しいんですよね。GRのときは先駆者の人の失敗があったから無茶かどうかの区別がついたけど、ポメラは情報少ないからちょっと恐い。あとは引っ張るだけなんだけど、本当にこの力のかけ方でいいのか確信持てるまでもう少し調べます。


イカゲーム

こんなハマると思わなかった。
Vみんな実況してて興味はあったんだけど、こういうのって見て満足系だと思ってたんですよね。でも240円だったから買っちゃった。
実況見てるとき「何でそれそっちに置くの?」「そんな待たなくてよくない?」って思ったりもしてたんだけど、その疑問全部解けた。彼らなりの理屈があったんですね。画面からは伝わらない操作性や手触りって自分でやってみないと全然分からない。
やってて思ったんだけど、メロン作ったらメロン側にいらない小物を置いて、今まで小物置いてた場所で大物育成って方法が一番確実な気がする。
自分の力だけでゲームのコツ見つけたの初めてかも。コツって必勝法とまでは言わないけど再現性のあるプレイングをするための方法論のことなのかもしれない。今までなんとなく分かった気になってた用語を実感を持って理解できた瞬間ってめちゃめちゃ気持ちいい。コツとは何かを理解したからか、こういう見方で探していけばいいのねっていうコツへのアプローチ法もちょっと分かってきたかも。

 

友人宅

友人の新居に遊びに行ってきた。
L字デスクがかっこいい部屋でめちゃめちゃよかった。L字欲しいけどあれ部屋の広さもいるよね。私の部屋だと窓が死んでしまう。
行きでシュークリームと日本酒を購入。お酒飲めない友人にも何かあった方がいいよなーって買ったシュークリームだったけど、美味しいって言ってもらえてよかった。
日本酒は醸す森の純米吟醸。最近気に入ってて度々買ってるんだけどすごく美味しい。果物っぽいすっきり甘めの味が好み。食前酒にいいよってことらしいけど食中食後全部これでいいです。おすすめ。
いつも行く酒屋さんになかったから府中の中久本店ってところで買ったんだけど、雰囲気いいし種類も色々あってよかった。向こう行くときまた寄ろうかな。

リングフィットまだ箱の中です。


来週までにやること

・セーターをクリーニングに出す

・分解方法もうちょい調べる(動画あれば嬉しい)


その他

起動して一番に映った画面。そんなことあるんだ。