駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

明日から本気出すための週

2021年08月13日~08月19日

今週のまとめ

 

サマージャンボ

買いました。

こういうのってどうせ当たらないよなーって思ってても買っちゃうんですよね。毎日当選金額眺めてニヤニヤしてる。宝くじを楽しむコツは感情のダブスタなので。

引っ越したい! 食洗器とドラム式洗濯機ほしい! 暇さえあればそんなこと考えてます。両親にも何かしたいって思うけどそこまでの高額当選は無理でしょって気持ちが消えない。夢見るのにも向き不向きがある。

不安になってきた。

 

インターネットラジオ

収録した。

話してる最中に出た話題で盛り上がってかなり楽しかった。その場で考えて喋るのアドレナリン出て好き。ただ、こういう時っていつも途中からだらだら間延びしてしまうんですよね。これについて話すぞ!っていう柱を咄嗟に作れるようになりたい。

 

武蔵野

参考文献の予約をしました。明日には届くみたいだから午前のうちに取りに行きたい。

執筆の時いつも思ってるんですが、資料の信頼度ってどうやって判断すればいいんですかね。何冊か読んで判断すればいいかって思っても結局全部に「なるほどなぁ」みたいなこと思って終わっちゃう。この前友人と通話した時も「大学いるうちに教授にその辺について聞いておけばよかったー」って話になった。そういうのを教えてくれるセミナーとかあったらいいのに。

今回はテーマ的に取材必須だから、しばらくは武蔵野に通うことになるかもしれない。今のところ、さくらタウンと所沢航空発祥記念館に行こうと思ってます。締め切りまでまだ余裕があるから他にもどこか行けたらいいな。小説の方向性次第ですが。

現地取材はワクチン接種が終わってからするとして、当分は本を読もうと思う。

 

来週までにやること

・図書館へ行く

・本を読む

 

その他

思い当たる節が無いわけじゃなく「あー……」ってなった。