駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

写真撮ったり

2023年01月06日~2023年01月12日

今週のまとめ

 

カメラ

直したGRさっそく使ってる。

これは地元の美味しいお店。お肉柔らかいしソースも美味しい。

色々値上げしてて大変だろうけど値段も味も変わりなくてすごかった。

駅で新幹線待ってるとき。

GR持ってる人みんなモノクロ撮るなって思ってたけどそういうモードがあるんだ。寒すぎて雑に撮ったせいか、後から見ると平行取れてない。スマホ弄って時間潰そうとしたら指が驚くくらいゆっくりしか動かなかった。

この二枚はPixel4aで撮った。即Twitterに載せたいやつはスマホで撮ってるけどwifi機能付きのSD買った方がいいかもしれない。

山一つ越えるだけで景色が全然違う。こういうの見るたび新幹線楽しい!ってなる。

東京行きの新幹線は地元の景色撮るなら右、内陸の景色撮るなら左の座席がいいっぽい。毎年忘れて左の座席に乗っちゃうからメモ。

抜け感がある。

お店の人が塗ってるっぽい部分が何一つ完成してないのはなんで? 映ってないけど反対側には駐輪禁止(だったかな)とか書かれた看板がちゃんと奥に押し込まれてる。経営のこと何にも分からないけどそっち使った方がいいと思うよ。

今度ランチで行ってみようかな。

 

撮影モードカスタマイズできるみたいだから自分が気に入る設定早く見つけたい。図書館で作例とか載ってるやつ借りたからそれを読むところから始める。

 

生活

新しいこと始めるなら家計的に半年後からの方がいいんだろうなって悩んでる。どっちでもやること変わらないから遅くしてもいいんだけど、人より遅れるのが恐くもある。

最近はちょっとだけ労働と向き合う気になってる。そっちもどうにかしていきたい。

ファイトを集中させたい。

 

来週までにすること

・GRにショートカット設定する

・コート買う

 

その他

労働と向き合う気になってきたって書いた後からどんどん肺の下あたりが重くなってるのメンタルが弱すぎる。半分自己暗示みたいになってしまってる気もする。

家の契約更新のことも考えないと。