駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

天皇賞(駅)・その後

2021年04月30日~05月06日

今週のまとめ

 

お金の使い方

これを意識していきたい。

生活を変えるぞ!って思いつつ同じ生活のままな理由って結局のところお金の使い方を変えないからなんですよね。とりあえず今年中は意識的に変えようと思う。

書いてて思ったけど文字にすると胡散臭さがすごい。

 

香水

注文した。

TLでフォロワーや好きな同人作家の人が香水についてツイートしてるのを見て気になってました。大流行なのか?と思って友人に話を振ったら友人も興味を持っていたらしく、大流行だ!となった。

とはいえ香水のこと何も分からん人間なんですよね。

イェーガーと香水の区別もつかない。

じゃあどうやって買おうと思っていたら、同人作家の人が香水ガチャについて話していたのでとりあえずそれを注文。前から知ってて気になっていたからちょうどよかったっていうのもある。ガチャガチャ大好き人間なので。

noseshop.jp

noseshop.jp

最初は嗅ぎに行って決めるぞ!!!って思ってたんだけど、緊急事態宣言の影響でお店が入ってる建物が休館になってたんですよね。それならこういう買い方もいいのかな、と。叩き台になる体験が一切ないので……。

ガチャって文字を見ると警戒してしまうところがある。でも香りも知らないのに初香水で量り売りに手を出す方が難易度が高いんですよね。

香水のこと何も分からない。常にあらゆる香水が量り売りされていると思ってたけどそんなことないっぽい? 高い安いと量り売りされてるかどうかって別なの? 別っぽい。

ジプシーウォーター(?)とトバリ(?)も買おうと思ってます。何故ならフォロワー一押しなので。私の世界はTwitterを中心に回っている。

 

ミャンマーへの医療支援のクラウドファンディング

readyfor.jp

これに参加しました。

ニュースの知識しかないなりに大変なことになっているなと思っていたので。あまり余裕がないので1000円だけですが。

1000円じゃ何も変わらなくない?て思ったけど、クラウドファンディングって集まったお金の内2割くらいを運営に引かれるらしくて。だから私の1000円によって誰かの5000円が満額向こうに届くならそういうのもありかなって思った。脇役根性ありすぎでは。

 

Among Us

GW後半は無限にしてた。

大学時代の友人で集まれたのがかなりよかった。Vの実況でどういうゲームかは知っていたんだけど実際にやるとめちゃめちゃ楽しい!!! クルー(村人)って楽しいのかな、インポスター(人狼)待ちのゲームではって思ってたけどクルーもいいですね。2人ペアで行動するだけでもドキドキがすごいし、状況確認してるときとか冴えてる(と勘違いできる)会話ができると爽快感がある。緊急事態の時にパッと筋道立てた行動ができるとアドレナリン出ますね。「あのとき何してたの?」に理屈で返したときのふふんって気持ち、最高過ぎる。

……と、ここまではウキウキAmong Usの話。ここから先は敗北Among Usの話です。

友人の一人に「会社の人とAmong Usやってるから来ませんか?」って言われたので勢いで参加。新しいことして適度に負荷をかけていかないとなって思っていたから渡りに船。私はAmong Us歴2日、相手はめっちゃやってる? そんなの関係ないね、という気持ちで臨みました。

でも自分以外全員知り合い同士のAmong Usってめちゃめちゃ厳しい。私入れて10人でやったんですけど、初めましての9人のハンドルネームとアバターと声をリンクさせて覚えるの厳しくない!? 動き回るしすれ違いまくりのゲームで初対面の人といつどこですれ違ったか記憶するの本当に大変。途中から色で覚えればいいんだ!ってなったけどあんまり意味なかった。話し合いでは名前で呼び合ってるから色と名前をリンクさせる必要があったので。

一番大変だったのが呼び名問題。私以外は全員知り合いってことはみんな名前と声が分かってるんですよね。だから「俺は○○にいました」って言われても「俺って誰!?」ってなる。確認したり記憶を辿ったりしつつ会話を聞くんだけど、もうついていくだけで精一杯だった。中学生の頃の持久走を思い出してた。

そんな感じだから会話に参加するぞ!って意気込んでもまず必要な情報が集まらず話せなかった。じ、地蔵になってしまってる……話さなければ……って思いつつ全然でした。反省。

最後の方で頑張って一瞬会話引っ張れたのだけはよかった。「これとこれが根拠になって私と誰々さんは白でいいと思います。そうなると怪しいのは2人で~」ってやってるときめちゃめちゃほっとした。その後負けましたが……。

「声で覚えられないんで一人称を名前にしてもらえませんか?」って言えばよかったって終わる直前に思ったけど後の祭りでした。一人称問題解決しても厳しかったとは思うけど。

対人系のネットゲームって今まで一切やったことなかったんですよね。人狼ブームの時もサークルの友人としかやらなかったし、ネトゲ自体も通らなかったので。だから完全に甘く見てました。最初にやったAmong Usが友人同士だったから声と呼び名問題が完全に抜けてたって言うのはある。

何事も初めは失敗するものだからしょうがないんだろうけど、友人の会社の人に悪く思われてたら友人にも迷惑かかるだろうし、その辺の申し訳なさがある。

落ち込み過ぎでは。でも子供の自分がぐずるとすべてが終わるからこういう気持ちでやるしかないんですよね。

私ってどうしたらいいですか?

 

天皇賞(春)・その後

完走できて本当に良かった。ゴーストは前回競争中止だったからちょっと心配してました。

 

来週までにすること

・香水をつける

・積んでる本を崩す

 

その他

書いた。