駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

香水をつける。そしてスマートフォンを変える。

2021年05月28日~06月03日

今週のまとめ

 

Pixel4a

スマホを変えました。

今まで何度も何度もスマホ変えるぞ!って言ってましたがようやく。買い時今じゃないんじゃないか?って考えるのはよくないですね。常に新しいものが出続ける世の中で時期じゃないときなんてない。あと何買ったって今の限界スマホよりは良いってことをもっと考えるべきでした。買い換えたらめちゃめちゃ快適!

simフリー買うの初めてだったからちょっと苦戦したけど上手くいってよかった。周りにLINEの移行で失敗してる人が結構いたからドキドキしてたけど想像よりあっさり終わってほっとした。ただ、電話帳の移行がちょっと面倒だった。てっきりgoogleアカウントに同期されてるものとばかり思ってたんだけど全然違いましたね。電話帳読み込めてないことに気付いたとき「これ、どうしよう……」って普通に困ってしまった。結局電話帳をgoogledriveに上げて新しいスマホに読み込ませることで解決。電話帳アップロードするときかなり緊張した。これうっかりミスしたらみんなの個人情報どこかに流れるんだよな……っていう不安。

なんで今更Pixel4a?って自分でもちょっと思いはしたけど色々調べたらこれが一番ちょうどよかったんですよね。値段とメモリと容量のバランスが一番いい。あと、最近のスマホの中だと大きくない方っていうのが嬉しい。防水じゃないのが気になるけど最近お風呂でスマホしないからいいかな、と。

最近のスマホ、やっぱり大きくないですか。どれにしようかな~って見てたときみんな大きくて「え~…」ってなってた。小さくていいんですよ。iPhone12miniがサイズ的にもいいなって思ったんだけど、apple製品ほとんど触ったことないからやめました。買ったら慣れざるを得ないんだろうけど、そこまでじゃないかなって。

Pixel4a、めちゃめちゃ楽しい。今までと比べてメモリ3倍!容量4倍!最強でしょ! 起動したらホームボタンなくて戸惑ったんですが、あれ設定がジェスチャーだったからなんですね。なんか、シュッてして戻ったりタスク消したりするやつ。Pixel自慢の機能らしいけど面倒だったからホームボタン復活させちゃった。ジェスチャーかっこいい!って言ってた過去の自分が知ったら泣いてしまうかもしれない。ホームボタンの方が使いやすいけど毎回下に指を持って行くのちょっと面倒ですね。これを思ってのジェスチャーだったのかな。早く慣れたい。

Google Pay初めて使いました。登録とかもそこまで面倒じゃなかったからよかった。ただ、登録のためにおサイフケータイとかの許可をどんどん求められて「私どこに運ばれてるんだろう……」って気持ちにはなった。

アプリがね、めちゃめちゃ快適に動きます。FGOって止まらずに動けるんですね!アークナイツって端末熱くするアプリじゃなかったんですね!ウマ娘ってガチャ画面で落ちるアプリじゃないんですね! 嬉しい!!!バリバリ遊ぶぞ!!!

ソシャゲから離れた理由がアプリが満足に動かなかったからなので、これを機に復帰したい。

魂6つ必要。 

 

香水

新しい香水が届きました。

f:id:ekitika_mansion:20210603150758j:plain

左:トバリ スモークフラワー

右:セルジュルタンス ダチュラノワール

一つはフォロワーのお気に入り、もう一つはおすすめされて気になったやつ。

初めて量り売りサイト使ったんだけどちゃんと届いてよかったー。

 

香水の前にアトマイザー(香水を吹き付けるための容器)の話。今回は量り売り香水.comっていうサイトを使ったんだけど、ここは注文するときアトマイザーも一緒に注文しないと液体だけ届くんですよね。だから私も一緒に注文しようとしたんだけど、注文画面にアトマイザーが2種類あった。普通のとヒロセっていうブランド(?)のやつ。商品画像が載ってないからかなり困ったんだけど、レビューを見るにヒロセの方がいいやつっぽい。正直身体に吹き付けられればどっちでもよくない?って気はするのだけど、目の前にいい奴と普通のを並べられるといいやつ買いたくなるじゃないですか。そこで今回は普通のとヒロセを一つずつ注文することに。二つを比べて今後どうするか判断しようと思う。

 

画像左の香水がトバリのスモークフラワー。アトマイザーは普通の。

最初にやってくるのはピリピリした香り。雰囲気は煙のようでどこか攻撃的。「燻らせる知性の煙草の煙」という説明にも納得。一嗅ぎすればざらついた香りが粘膜を撫で、こちらに刺激を伝えてくる。そうして鼻の奥まで一息に侵入してくる感覚は暴力的でもあると思う。

初めてつけたときは喉の調子が悪かったからか、香りに喉を撫でられることに不快感を覚えてしまった。このまま終わってしまうのはもったいないと後日コンディションを見つつ試してみると、体調がよかったからか気持ちよく纏えた。最初のピリピリした香りにはまだ慣れないけれど、その後やってくる香りは落ち着いていてわりと好み。トップの強さがあってこその感想だと思うので、あの刺激は慣れないの一言で片付けていいものではないのだろう。

これは完全に勘なんだけど、喫煙者の方が楽しみやすい香りだと思う。

 

画像右の香水がセルジュルタンスのダチュラノワール。アトマイザーはヒロセ。

粘度の高い香り。おすすめしていた人たちがこの香りを「ムワッ」と表現していたのにも納得。いくら掻き分けても抜け出せない印象を受けた。トンカードのようなフレッシュな甘ったるさではなく、身体に張り付くような香り。

初めて香水を買ったときはどこにつけたらいいかすら分からなかったけれど、最近は左右の脇腹につけることにしている。ダチュラノワールも例に漏れずそうした。他の香水は脇腹から香りが上がってくる感覚なんだけど、これはちょっと違う。なんというか、湿度が高い。トンカードが全体に広がる香りなら、ダチュラノワールは私の身体を撫でながら上がってくる香り。纏うというより向こうに纏わされてる感じがする。時間と共に香りが薄れるとさっきまでの親しさはどこへやら、ずいぶん丸くなるのが面白い。それでも香りに集中すれば一息にこちらの懐に入ってきた頃の気配が感じられるのが油断ならない。書いていたら明日もつけたくなった。

……この文章何キャラ?

スモークフラワーを失くしました……。めちゃくちゃ悲しい。同じやつとエラケイのオカバンゴの水面注文した。自棄です。

 

自動生成ツイート

本人よりいいツイートするのやめて。

自動生成ツイート、絶妙な文体の揺らぎがいい味出すんですよね。自分のツイートより好きかもしれない。そう思えてしまうのが悲しい。でも正直bioにしたいくらい好きなんですよね。自動生成で自分を表現するのは今までの自分への裏切りになりますか?

 

小説

サボろうとするやつは何をやってもダメ。

実は時々なろう小説読んでるんですが、面白い話を書く人ってやっぱり更新頻度が狂ってるんですよね。毎週15000字とか毎日5000字とか更新してる。そういうの見てるとやっぱり上手くなるには書くしかないんだよねって気になります。私がサボった2ヶ月でなろう作家は300000字書いてる……300000字!!???

この間友人と話して、とりあえず短編を書こうってことになりました。これ去年も言ってたな……って思いながらも了承。前回は箸にも棒にもかからなかったけど今年こそは結果出したいね。同じ賞に出すのってこれが初めてかも。6月上旬に書き上げて友人に差をつけたい。

なんとなく長編の目標をファンタジア大賞にしてるけどこれって正解なのかな。とりあえず長編の締め切りをファンタジアの締め切りに被せるってイメージにしようと思う。書き終わってからどのレーベルに送るか考えればいい。

これからは”逃げ”でいく。最悪でも”先行”。

 

来週までにやること

・図書館へ行く

・香水の置き場所を決める

 

その他

ここから先はその他です。その他にすべき内容。

 

先週好きだった人がDiscordサーバーに入ったんですが、もうそれだけでヤバいですね。動揺してる。というか気を抜くと好きになりそう。もう好きなのか? 前回のブログで昔の感情が再生されてるだけって書いたけど、多分それは正しい。でもそれだけじゃなくて、やっぱり今でも人間としてのあの人がめちゃくちゃ好きなんだと思う。良いところも悪いところも。だから別れた後の色々とかも嫌だと思ったことはない。自分でも何で?って思うけど。

あの人から「飽きちゃった」って言われたとき、一番に思ったのはめちゃめちゃ偉い!だったんですよね。好きだった人はいつも自分の意見を言わなかったり、誰かに寄りかかろうとするところがあって。そんな人が自分で別れたいって言ったんだからこれはめちゃめちゃすごいことじゃん!偉いじゃん!って思ってました。というか今でも思ってる。こんな感じだから嫌いになれない。というか好きじゃなくなれない。全部すごいなって思ってしまう。

このままじゃだめじゃんねとは思う。ので、就職活動を始めた。多分私に必要なのは新しい人間関係なんですよね。そしてそのためにはお金はあった方がいい。

あと、昔からの場所は居心地がいいけど、その理由の一つに感情の回路ができているからってのがあるように思う。いろんな経験が絡み合って楽しく感じさせてくれてる、みたいな。でもその延長に好きだった人への感情もある気がしてる。だからそういうのが一切ない場所に身を置くのがいいんだと思う。

とはいえ目の前に好きだった人がいる現実は一切変わらないんですよね。正直どういう関係になりたいのかまるで分からない。好きだけど(好きなの!?)……付き合うのは違う気がしてる。付き合えるかは置いといて、そう思ってる。でもこの感情を抱えたままっていうのは厳しい。だからとりあえず話す機会を作ってみたいと思う。今のあの人がどういう人間なのか全然分からないからそれを知りたい。

そういうことやってるうちに就職が決まって、使えるお金が増えて習い事とか始めて、いつのまにか気持ちが落ち着いたりとか、そうなるのを期待してる。