駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

きっと何事も成せないGWに告げる

2022年04月29日~2022年05月05日

今週のまとめ

 

劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM

見てきた。

ピングドラムのテレビ版を見ていた頃はまだ地元にいたんですよね。だからテレビ版について考えてると当時の友人とのやりとりが自然と浮かんでくる。一番熱心にアニメを見ていたのがその頃だからか、アニメについて考えるときはいつもピングドラムを思い出してる気がする。

私は総集編を見ると「総集編だな~」って感想が一番に来ちゃうタイプなんですよね。別に悪い意味ではなく、純粋な感想としてそう思う。だから映画はどうだった?って聞かれたら、いい総集編だったって感想になる。綺麗にまとまってたし新規部分もいい感じだったし。

でも”感想”ってそうじゃないんですよ。自分が一番心震えたのはどこだよって話なので。以下、その話。

スクリーンでイリュージョン見れたのかなりよかった。「うおおおおお」って思いながらピングドラム見てた時の記憶が一気に蘇ってきてテンション上がった。最初は「昔の好きだった場面をスクリーンで観れた!!!」って思ってたんだけど途中から違和感があって、よくよく聴いたら+αの歌声が入ってて、それに気付いた時さらに興奮した。そうだよ! これ再放送じゃなく総集編なんだよ!って気付かされた感じ。

陽毬のトリプルHの話がすっきりしてたのが個人的には観やすくてよかった。

映写機の不具合で序盤の冠葉と晶馬が本を読むところで一度上映が止まっちゃって、場面が場面なだけに「乗り換え失敗か!?」って思ったりした。

お詫びに無料券もらった。五等分の花嫁はこれで観る。

 

航空券

ピーチがセールをしていたから航空券を買った。6月上旬の関西国際空港行き。今のところは京都旅行をする予定。一人旅行が下手でずっと敬遠していたんだけど、意外と今行ってみたらあっさり克服できるのでは?って淡い期待を持っての行動だったりする。今までは「はい、目的地着いた。はい、全部見た。はい、移動」ってスタンプラリー感覚になっていたんですよね。直そうと思ってもなかなか上手くいかなくて。今回はマイペースに楽しみたい。

京都は高校の修学旅行で行ったことあるけどもう朧げな記憶しかない。楽しかった……気がする。当時好きだった人のことを意識して旅行前からドキドキしてたことだけは覚えてる。

スケジュールはまだ固まってないけどフォロワーにおすすめしてもらった抹茶パフェは食べたいと思ってる。

 

コミティア

友人たちと集まることになって「5日と○日と○日以外なら行ける!」って言ったんだけど、私以外全員5日に集まれるっぽくて残念ながら5日に決まっちゃった。それはもうしょうがないから私はコミティア楽しむぞ!って意気込んでたら昼過ぎには買い物終わっちゃって悲しかった……。次こそは友人と会いたい。

 

来週までにすること

・残りのGWも楽しむ

 

その他

友人たちは今頃わいわいしてるのかな……って思いながら飲んでます。お風呂上がったらまた飲むつもりだから今日の日記は早め。