駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

迷宮踏破日記

2022年01月14日~2022年01月20日

今週のまとめ

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

f:id:ekitika_mansion:20220121111630j:plain

グッドエンド(というか真エンディング?)めちゃめちゃよかった。

ああいう終わり方すごく好みなんですよね。すべてが終わった後、広い世界を前にしてこれからのことを話すのが良すぎる。

レキテーちゃんと再開したときの「やあ、見つけた! ひさしぶり! ルカだよ~!」が可愛すぎた。何度も何度も再生してボイスを耳に焼き付けました。あの「ルカだよ~!」は最高。少し低めのもったりした声大好き。ルフランのこと考えるたびに思い出してニヤニヤしてます。

子供がいるってことにめちゃめちゃ驚いた。ネルドは告白したはいいものの、その後すぐ過去に飛んだとばかり思っていたから「きみたち普通に付き合ってたんだ!?」ってびっくりした。好きな人の幼少期を見て戸惑ってたんだなぁ、微笑ましいなぁって思ってたから完全に不意打ちだった。二作目も出てるっぽいけどそっちで子供が登場したりするのかな。

 

遊戯王マスターデュエル

狩られているぜっ!!!

カード集めにハマっていた時期に買ったことはあったけど、誰かと対戦したことはなかったんですよね。だからマスターデュエルが配信されたときは「ようやく始める時がきた!」ってちょっとわくわくしてた。

チュートリアルもそこそこにランク戦に行ったら最初の二戦は圧勝! この時点では「これかなり楽しいのでは!?」って調子に乗ってたと思う。でもブロンズⅤからが地獄。なんかみんな第一ターンから攻撃力6000とかのモンスター作ってるんだけど……。一ターンが長くない……? 今何が起こってるの……?ってフリーズしてる間に負けるってことが無限に続いた。そこでようやく気付いたんだけど、遊戯王って何ターンもかけて少しずつLPを削るゲームじゃないっぽい? どれだけ早く最大火力を作れるか、それへの対策をどれだけ用意できてるかを競うゲームだったりする?

相手のカードを除外する方法を手に入れないと一ターンで負けるってことだけは分かったので対策します。

 

Sonny Boy

Sonny Boyがどこかの何かの賞にノミネートされた!!!

あまりにも嬉しくて即投票!!!……したかったけど他のノミネート作を確認してから投票しました。その辺は公平にしたい。

ワンダーエッグ・プライオリティがいくつもの部門にノミネートされてたのがかなり嬉しかった。声優部門に大戸アイ役として相川奏多さんがいたのを見たときは「やっぱりよかったよね!!!」って笑顔になった。か細いのに厚い声で引き込まれたんですよね。「トサカにきたぜ!!!」も好き。

自分の好きな作品が選ばれてるのって想像以上にテンション上がる。今までこういうのほとんどチェックしてこなかったから「こんなに楽しいものだったのか!」って今更気付いてわくわくしてる。

この間『山椒魚』を読んだとき、これSonny Boyじゃん!?って変なテンションになっちゃった。閉じた世界に閉じ込められたまま二年が経つの、完全に11話「二年間の休暇」だ。

 

GA文庫大賞受賞!競馬ラノベ刊行記念杯

ga.sbcr.jp

競馬ラノベの刊行を祝うレースがあるって知った時はめちゃめちゃテンション上がったんだけど気付いたら終わってた。「絶対当てる! 応援馬券も買う!」って意気込んでた自分はどこ行ったの……。

終わってることに気付かず考えた予想がこれ。三連複当たっててかなり悔しかった。行動せずにうだうだやってたら当たるものも当たらないってことなのかもしれない。

締め切りを意識して行動することにします。

 

来週までにすること

・入門書通りにやってみる(今週はちょっと読んだだけだったので)

 

その他