駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

ワンダープロット・プライオリティ

2021年01月15日~01月21日

今週のまとめ

 

ガルラジ特別編'21(二兎春花、年魚市すず)

ガルラジ特別編'21「春花とすずのラジオ思い出交差点」が配信されましたね。

ガルラジの実況は去年の超ガルラジが初めてだったんですよ。でもあれは一挙配信っていう形で。だから完全な新規ラジオを実況するのは今回が初めて。

最初はTwitter公式でハッシュタグを追っていたのだけど、途中からはTweetDeckの自動更新を使ってた。見覚えのある人たちのツイートでTLが溢れるのはものすごく嬉しい。私は人と交流するのがあまり得意ではないのだけど、それでも胸に来るものがあった。

ガルラジは毎週追うことでどんどん好きになるコンテンツだと思っていて、だから2ndの終盤から聴き始めた私は自分が一歩分離れたところにいる感覚がずっとあったんですよね。でも今回実況では他のガルラジストの方と同じ場所でラジオを聴いている気になれて、それも含めてすごくいい時間でした。

二兎春花さんの近状を知った時は正直なところ「大丈夫なの……?」って思いました。

でもラジオを聴いたら二兎さんは自分なりに考えていたんだっていうのが分かって安心したし、それ以上に考えてないわけないよねってめちゃくちゃ反省しました。1st、2ndで岡崎はこれからの話をしていたのに、それを無視して勝手に心配するのはあまりいいことだとは言えない。

聴いてよかったって思う瞬間の連続だったのだけど、個人的に一番衝撃を受けたのは終わった後でした。

明日も楽しみ。

 

プロットの整理

主人公の動機を増やした。あとヒロインの動機を主人公と対になるようにした。

それに伴って必然的に内容が増えた。

対にするとそれっぽい(そんな言い方でいいの?)からテンション上がる。

 

洗濯

部屋の隅に放置していた夏用シーツとタオルケット、来客用のシーツ、毛布の計4枚を洗った。毛布の場所にリュックを置けるようになって部屋の見栄えが全体的に良くなった気がする。

 

歯医者の予約

今日の18時前にした。

来週までにやることに組み込んでなかったら絶対しなかった気がする。

予約できて偉い。

 

インターネットラジオの収録

シン・エヴァンゲリオンのこと話したいし月末にやろうって言っていたのだけど、公開延期になったから前倒しで収録した。

長くなったらどこかで切って前後編にした方がいい、編集とアップロードで分けた方がいいっていう反省があった。次回からは私が編集になると思う。

 

大根と手羽先の煮込み

美味しくできた。

レシピはこれ。

park.ajinomoto.co.jp

鍋の大きさの問題か、全然たれが足りなくて分量2倍くらいにしてしまった。砂糖思いっきり入れるのちょっと恐かったけど飲み干すわけじゃないからセーフってことにする。美味しかったから今日もう一度作った。

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

ワンダーエッグ・プライオリティがハチャメチャに良かった。「もう、トサカにきたぜーーーー!!!」かっこよすぎる。2話の全部を絞り出して叫ぶ感じが特に最高。言い回しに古いも何もないんですよね。カッコよくて痺れるっていうのがすべて。エッグだからトサカにくるんですね。言葉選びの繋がりを見つけるとちょっと嬉しくなる。

あと先生の話し方あんまり好きになれなかった。「俺、そんなに嫌われちゃったかな?」って言い方卑怯じゃないですか。そんなことないって言葉を引き出すような言い方をする家庭訪問。

南との会話が青沼ねいるの「友達ってなにするの?」に対する答えになるの好き。

大戸アイがルームランナーを歩いてるところ無限に見ていたい。

 

来週までにやること

・小説を書く(書き始められたら偉いの気持ちで)

・面談頑張る

 

その他

私には夢があるのだけど、それはものすごく実現可能性が低いし、どうすれば手が届くのかも曖昧で、だから6年以上を過ごした駅近アカウントでも一度も言ったことはないんです。でもいつか心の準備ができたときには打ち明けてみたいなとも思っています。ここでいう打ち明けるとはツイートするということですが……。

これが私にとっての”封じ手”です。