駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

締切破

2021年01月08日~01月14日

今週のまとめ

 

締め切りを破った

創元SF短編賞の締め切りに間に合わなかった。

これは完全に私が悪くて、ウダウダしてないでとにかく書くべきだった。

以下、反省

・無限にTwitterしてた

その湯水、時間って名前らしいですよ。

・下調べが甘い

準備不足だと書けるものも書けないし、その都度調べてたらきりがない。

あと調べるついでにインターネットをするのをやめろ。

・1日にどれだけ書くか決めない

前回このペースで書けたんだから今回もいけるとか思わない。

気圧でめちゃくちゃになったらその計画はおしまいです。

 

とはいえ途中まで書いたものを放り投げるのもよくないので新たな締め切りを作りました。

第9回ハヤカワSFコンテスト(2021年03月31日締切)

絶対締め切り守るぞ。

 

ガルラジ特別編'21

ついに始まりますね。

有料配信になったことにはちょっと驚いたけど、ガルラジはお金が発生する機会の方が少ない(というかほぼなかった)から「やっとか」みたいな謎の気持ちになってる。

あと藤田さんがその説明をするとき「ここにきてまさかの有料。今まで無料だったのにぃ。くぅぅ。そうですよね、そうなんです」で次の話にいったのに笑ってしまった。でも、そうですよね、そうなんです。

個人的に特別編はファンディスクみたいなものと思っているのでそういうこともあるよねという気持ち。

「玉笹彩美と萬歳智加のプレシャスモーメント」ってタイトルがラジオ感あって好き。土曜の昼過ぎにやってる番組とか、日曜深夜の声優ラジオとか、そういう雰囲気ありますよね。そういうのめちゃくちゃ好きだから待ち遠しい。

有志の方が同時視聴企画を立ち上げてくださったので、参加しようと思っています。

henai.hatenablog.jp

とても楽しみ。ありがとうございます。 

 

今にして思えばなんですが、

去年これ見たときは「コロナで収録とか遅れてるのかな」って思ったのだけど、蓋を開けたらリスンゴを鋭意制作中ってことだったっぽいですね。

 

あと、手取川を作ってる吉田酒造さんのイベントがかなり気になってる。

この間手取川飲んだときの王冠取っておけばよかったなってちょっと後悔。

マグネットもらいたい。

 

モルカー

最近新しいコンテンツを知る方法がTL一択になっていることに危機感を覚えていて、TL以外の場所で好きなもの探すぞ!って意気込んで見つけたのがモルカー。

でも知って2日目くらいでTLに空前のモルカーブームが巻き起こって頭を抱えた。TLが趣味嗜好の似ている人で構成されているから当たり前ではあるのだけど。

でもTLのワイワイを眺めるのは楽しい。

 

『NieR:Automata』クリア

締め切り過ぎてから即始めた。

とはいっても1周目はずいぶん前にクリアしていたので2週目から。

実は2週目を始めたのは結構前。ただ、シナリオをなぞる部分が多かったりハッキングに苦戦したりで途中でやめてしまっていた。でも久しぶりにやってみるとめちゃくちゃハマる。というかコツを覚えるとハッキングが楽しすぎる。

オーバークロックでスローな世界に突入してからハッキングするのかっこよくて好き。クールが過ぎる。

あと3週目、ストーリーの圧が急に上がってびっくりしたんですけど。

世界に対する得体の知れなさがめちゃめちゃ上がってビクビクしながらプレイしてた。

ストーリーの感想とかあとでちゃんと書きたいね。

 

来週までにやること

・プロットの整理(ハヤカワは創元より規定枚数が多いため)

・歯医者の予約

・シーツの洗濯

 

その他

『貴族から庶民になったので、婚約を解消されました!』っていうなろう原作の漫画を読んでいるのだけど、作画が漫画版『NHKにようこそ!』の人でびっくりした。