駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

いい話は一切ないです

番外編。

いい話は一切ない。

 

Twitter

Twitterをやめて一番困ったこと、感情の逃げ場を失ったことかもしれない。

ずっとモヤモヤしていることがあって、そのせいで机とベッドの往復が増えた。あと常に胸の裏側がピリピリしてる。これって依存症ですか? それとも閉塞的な生活のせい?

フォロワーがTwitter断ってたときツイ捨て山してた気持ちが分かったかもしれない。

この感情をどうしようか考えた結果、ブログを書くことにしました。

 

後輩と話していたら就活の話題になりました。やっていくしかない!って話を締めたかったんだけど「俺、職場探すの得意っすよ!」って言われておすすめの求人紹介コーナーが始まった。「これとかどうっすか?」って言われたのが不動産でかなりビビった。恐くない……?完全にイメージですが。

土日休みがいいって言ったら「それだとほとんどないですよ」って言われて「そんなことあるか!」って思ったけど無職だから何も言い返せず。土日休み希望でこの職種はできれば避けたいって言ったら「それは高望みですよ!」って言われて泣いちゃった。土日休み希望で避けたい職種があると就職先がほとんどないってどういうこと???

無職つらつらエピソードですが、職がある人からそういうこと言われても強く出られない。何を言っても職の無い人間の言葉になってしまうので。

最初はそんなことないでしょって思ってたけど、何度か「高望みですよ!」「土日休み希望だとあんまりないですよ」って言われてたら心が弱っちゃったね……。いや、そんなことないじゃんね。サイト登録してるから分かるけど土日休みの職たくさんあるよ。でもこの求人たちは私じゃ無理なやつなのかなって少し思えてきてかなり厳しい気持ちになった。

後輩との通話が終わったら別の友人と通話。さっきの職の話をしたら「そんなことないと思う」って言ってもらえてよかった。でも起きたらまた気持ちが沈んじゃった。

救いはないのですか~。

 

木曜までにやること

・厳しいメンタルから抜け出したい……

 

その他

好きだった人と私が入ってるDiscordは後輩が管理してるんです。で、昔は私たち三人は結構仲良しだったんですよ。私と好きだった人が別れてからはそれぞれが別々に後輩と遊ぶ感じになっちゃったんですが……。

本題。後輩に好きだった人が気になっていることを打ち明けました。付き合っても上手くいくようには思えなくて、どうしようもない気持ちになってるってところまで含めて。その流れで「私たちが別れた理由って聞いてる?」って質問したら「聞いてますよ。あのときは駅近先輩がああ*1だったからですよね」って言われました。でも私は好きだった人から振られたとき「飽きちゃったから」って言われてるわけで、ちょっとムッとした。

最後の一押しが私だったのは間違いないと思う。思うけど、メインの理由である「飽きちゃったから」を伏せて私を原因にするのはズルくないですか。

別れた理由って言わなくても許される質問じゃないですか。「色々あって……」とか言っておけばみんな察した感じで流してくれるし。それなのに敢えて原因を私にすり替えるのは卑怯だと思う。もっともらしい理由をつけて私が悪かったことにする理由がよく分からない。自分は悪くないって表明するためにそういうことをするのは違うと思う。

好きだった人の中で思う分にはいいけど、交友関係がっつり被ってるのにそれをするのはやめてほしい。それが原因で困ったりはしてないけど、自分の印象が悪くなる話を他所でされるのはいい気分じゃない。

流石にそれは違うでしょって思ったから後輩には「飽きちゃったから」って言われたこと言った。良かったのかな……。でも黙ったままは違うしこれでいいか。

私と後輩が仲良いの知ってるんだし、いつかバレるって思わなかったのかな。

厳しい気持ちになってる。

 

*1:人生における停滞期の始まり