駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

日記再開日記

2022年10月28日~2022年11月04日

今週のまとめ

 

日記

先週から再開してたけど公開するのは今週から。

志村貴子個展『まじわる中央感情線』について書くつもりだったんだけど、志村貴子作品との出会いについて書いてたらいつの間にか思春期の話になっていた。

地方住みの私にアニメを届けてくれた唯一の放送枠であるノイタミナ、そこで放送されていたのが『放浪息子』だったんですよね。それについて書いてたら展示に触れる前にお蔵入りするくらい人生の話をしてしまっていて、悩んだけど非公開にした。

 

神田古本まつり

最近は本をほとんど買わなくなっていたし、読む本も友人やフォロワーのおすすめばかりで”本を選ぶ勘”みたいなものが衰えている気がしてたんですよね。だからえいやっの気持ちで神田古本まつりに行った。冊数自体はそれほど買わなかったけど、全部が噛み合った会心の買い物ができたから満足度はかなり高い。

今回一番よかった買い物は間違いなく『北洋捕鯨見聞記―捕鯨再開への祈り』だと思う。これは著者が参加した昭和36年の北洋捕鯨の記録をまとめた本で、大学発行の論文集のような製本に目を引かれ、タイトルからエッセイの香りを感じたときには欲しいと思っていた。

何故かこの本だけ値付けされていなくて店員さんが首をかしげていたこと、どこにあった本か説明を求められたことなども重なって、バックヤードから値付けされて戻ってきたときには完全に買う構えになっていた。

まだ途中までしか読んでいないけど、標識モリを発見した船員に謝金が出る話が面白かった。

 

加湿空気清浄機

買ってよかった。本当によかった。

毎年秋冬は起床時の鼻づまりと鼻血に悩まされていたんだけど、加湿空気清浄器を買ってからそれが一切なくなった。睡眠の質も上がった気がするし今年一番の買い物かもしれない。

呼吸も今までより楽になった気がする。初使用時、永遠にこのままなんじゃないかってくらいの時間空気清浄機能が強モードだったのにちょっと引いたけど、それ以降確実に空気がよくなってる。

喉を守って人生を変えるぞ。

 

来週までにやること

・プールに行く

・『Do It Yourself!!』見る

・ホームセンターに電動ドライバー見に行く

 

その他

三田祭小原好美さんのイベントの抽選申し込みをしました。当たったらいいな。

今週末、小原さんの写真展で買った木製パネルが届くんだけどどこに飾ろう。会場でずっと眺めてたくらい気に入ってる写真だからできればいつでも見られる場所に飾りたい。木製パネルって額縁に入れるべきなんだろうか。

 

ここ半年の自分はあまりよくなかったなって最近よく思う。

振り返るとフォロワーきっかけのツイートが多く、自分の体験をきっかけにツイートすることがあまりなかった。それはフォロワーに私の引き出しを開けてもらっていたということで、とても情けない姿勢だったと思う。

だからここから仕切り直したい。フォロワーに胸を張ってツイートしたい。