駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

手探りゲーム日記

2022年02月25日~2022年03月03日

今週のまとめ

 

7 Days to End with You

前から気になってたしフォロワーみんなやってるしでやるなら今しかない!と思ったから買った。

やること分かってるし淡々とやっていくタイプなんだろうなって思ってたけどそんな簡単な話じゃなくてめちゃめちゃ楽しい!  最初はフル画面でやってたけど、なんとなく4:3の方が趣が出る気がして今はそうしてる。

f:id:ekitika_mansion:20220303201419j:plain

最初に振ったルビがこれ。おそらく名称か機能について言ってるんだろうと当たりを付けました。多分あってるはず……と思いながら進めたらアルコールランプの説明でも同じ単語が出てきてめちゃめちゃ嬉しかった。今は「燃やす」ってルビを振ってる。暖めるとか熱するの方がいいかな、とも思ったけど燃えてるって状況は共通だからとりあえずこれで。

f:id:ekitika_mansion:20220303202005j:plain

これ見た瞬間「私ルビ間違ってる!!!」って気付いてちょっと叫んだ。一ヶ月の予定表っぽい何かに書いてあったから今月ってルビ振ったけど、よく考えたら予定表に今月ってあんまり書かないよね。じゃあ何かって考えたとき、これは調理画面だし左にレシピっぽいのがあるし……もしかして数字!!???って気付いてめちゃめちゃ衝撃を受けた。数字だよ数字!!! だから”今月の”予定表に書いてあったんだよ!!!!! 単語チェック画面でその単語の他の使用例を確認してもどうにもそれっぽい。今まで「入れ物・緑・今月……何かの商品なのかな? でもなんか違うよな……」ってあやふやだった箇所が全部繋がって衝撃だった。

それに気付いたときかなり興奮したし、そこからの数字集めはめちゃめちゃ楽しかった。今まで意味が分からなかった文末の単語たちを自分が見つけた法則に則って理解できて最高だった。

今は単語の意味を考えるだけだからなんとなくできてるけど、彼女の会話の意味を把握するとなるとまた別の苦労がありそう。でもそれを考えるだけでもものすごくわくわくする。

 

アークナイツ

危機契約が始まった。

先に先週以降のオペレーターの強化について。

f:id:ekitika_mansion:20220303190546p:plain

水着チェンを昇進2にした。S3を使う前提での育成だったから間に合ってよかった。昇進素材がギリギリでこの辺から周回しながらの育成になって、ソシャゲをやってる感がすごかった。グレイディーアの特化を優先した影響でS3の特化は2で止まってる。今のところチャージ時間は余裕があるし今も優先度は低いかも。

f:id:ekitika_mansion:20220303185930p:plain

グレイディーアのS2を特化3にした。特化3にしないと引き寄せ力が上がらないから間に合ってよかった。正直S1かS3でもよかったのでは?って思いつつの特化だったんだけど、実際に使ってみたらこっちの方が噛み合ってた。

f:id:ekitika_mansion:20220303185942p:plain

スペクターを昇進2にした。これは半分以上趣味の昇進。スペクター大好き。

アビサルのシナジー便利だよねって気持ちももちろんあるんだけど、危機契約で3枠固定はきついから自分の場合は現実的ではないんですよね。それに素材もカツカツだから今やるべきではない。それでも昇進させました。大好きなので。

濁心スカジのいい配置が見つからなくて結局お留守番だけど後悔はしてない。

 

危機契約は15等級まで進んだ。

f:id:ekitika_mansion:20220303192124p:plain

配置はこんな感じ。
テンニンカだけだとコストが不安だったからサガにも手伝ってもらってる。S3で最初のザコを蹴散らしつつコストを回復させてくれるからかなり助かってる。テンニンカのスキルの回転も助けてくれるしで大活躍。あと忘れがちだけど素質のHP回復がかなり便利で、このおかげで後半まで頑張ってくれてる。テンニンカの素質も手伝って回復中に落ちることがないのもいい。

グレイディーアは最初は敵のルートの直線上に配置してS3で使ってたんだけど、回転率の関係でS2に変えて今の配置にした。S3特化は無駄じゃなかったって思いたくて頑張ってみたけど駄目だったね……。今後別の機会に使うことにします。2体ずつの引き寄せでラッシュを処理できるの?って不安だったけどめちゃめちゃちょうどいい。次のラッシュにチャージがぴったり間に合うことに感動すら覚える。契約内容変えたらタイミングがズレそうだからそこだけは注意したい。

水着チェンの配置は今の場所が正解な気がする。最初はケルシー先生の場所に配置してマドロックとのコンビで左ルートを守ってもらってたんだけど、このままだと上のラッシュを耐え切れないしティアカウ勇士の特性のせいであまり活躍できてなかったから今の配置にした。後半どのタイミングでスキルを使うかまだはっきりしないからもっと考えないと。

ケルシー先生を編成したのは他の人の編成画面を見たからだったりする。前の危機契約のときにも書いたけど、ケルシー先生を入れるだけで回復と前衛(?)二体分入れられるっていうのがやっぱり便利。グレイディーアの回復問題も解決したし編成画面乗せてた人に感謝。

ナイチンゲールのデコイが便利すぎる。グラベルと組み合わせて敵の攻撃を吸いつつシルバーアッシュが敵を倒すまでの時間を稼いでる。ここでシルバーアッシュが倒されるとその流れでサリアまでやられてしまうからそれだけは避けたいんですよね。サリアがいないと中央ルートがきついからそこだけは死守したい。こうして文章にするとナイチンゲールがこのステージの要に思えてきた。

スルトの使いどころが難しい。二体目のステルスの敵もシルバーアッシュだけでどうにかしたいけど砂嵐のせいで上手くいかない。それをどうにかするためにスルトを使うと後半に不安が残る。最初のステルスをスルトで倒してシルバーアッシュにバトンタッチの方がいいのかな。

どれかの敵をガッツリ強化しないとこれ以上等級は伸びないだろうから今はそこを考え中。来週までに18等級いきたい。

 

珪藻土バスマット

ついに買った。写真の撮り方のせいで小さい感出てるけど普通のマットくらいの大きさあります。

冬場は寝る前まで靴下履いてるんだけど、布マットだと歯磨きのために脱衣所行くたび足裏がしっとりするのが嫌だったんですよね。それを解決したかったっていうのが一番の理由。

で、実際に使ってみたらめちゃめちゃよかった。ビショビショの足で乗ったはずなのに足の裏からサラサラになっていくのが新感覚で思わず声が出てしまった。最近は体拭くときが一番ご機嫌かもしれない。

実家の珪藻土バスマットがほとんどただの板だったから過度な期待はやめてたけどいい意味で裏切られた。今度帰省したら実家のやつにやすりかけたい。

 

来週までにやること

ライトノベルを書く

 

その他

これでPV稼ぎに要項無視でエントリーする人はいなくなりそう。

今月は角川武蔵野文学賞の発表あるし毎日緊張しそうだなーって思ってたけど全然そんなことなかった。ギリギリで発表延期になった辺りで自分の中で一段落付いたのかもしれない。