駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

時刻は木曜45時!??

2021年07月23日~07月29日

今週のまとめ

 

吉祥寺

久しぶりに友人と会った。

最近なんとなくテンションが上がらない日が続いてて、この日もそうだった。行くのが面倒とかって気持ちは全然なくて、気分が沈む落とし穴がめちゃめちゃあるって感じ。大丈夫だといいな~って思いながら行ったんだけど、結果から言うとダメでした。

遅刻しないように何度も時計見て確認してたのに吉祥寺に着いたのは待ち合わせ時間の1時間前。これはもう見てないのと同じでは。友人と「着いた!」「時間間違えてない?」「……」ってやり取りしたのちょっと恥ずかしかった。

1時間ってめちゃめちゃ半端だなーって思ってたら「井の頭公園でも見てくれば?」って言われて、確かにそれもありかもってことで駅から公園へ。道に見覚えあるなーって思いつつ歩いてたんですが、少ししてから「ここ好きだった人とデートした時に通った道じゃん!!!」って気付きました。ここ歩いたなー、ここであの話したなー、ここで服買ったなーって思い出しちゃった。大変つらい。

井の頭公園、一人だとボーっとするか歩くしかやることない。いや、公園って基本的にそういう場所なんですが。でもそれしかやることないと無限に好きだった人のこと思い出してしまう。別れてから1年半くらいかけて徐々に夢に出なくなったのに最近また出るようになったのも含めて結構厳しい状況です。

ダメ押しのbadが入りつつ約束の時間。友人たちと合流してラオス料理屋へ。

f:id:ekitika_mansion:20210730151518j:plain

ドアノブがスケボー! 可愛い。好き。車輪部分持つとぐるぐる回ってめちゃめちゃ開けにくかった。

ラオス行きたいねー」って会話からラオス料理を食べに行くことになったんだけど、香辛料?がちょっと苦手な感じだった。楽しいラオス旅行計画に暗雲が立ち込めています。ラオスはご飯を手掴みで食べるらしく、友人の仕草を真似て私も挑戦。熱すぎてジョッキ(豆ジュース?のやつ)で指を冷やしながら食べた。

その後吉祥寺の商店街を散策。「無」って名前の帽子屋さんがあってめちゃめちゃ気になった。友人がそこを見つけたとき「駅近が好きそうなお店あるよ」って言ってくれて、「わ、分かられてる!」って笑っちゃった。

ハードオフでジャンクとか懐かしいゲームソフトを見る。カメラの分解したかったの思い出したけど心惹かれる形が無かったから買わずに出た。

友人がめちゃめちゃ行きたがってたから犬カフェへ。テンション下がってたのと個人的に動物カフェ系が苦手だったのもありかなり迷ったけど、友人二人が乗り気だったから入った。そこは地下にあるお店で「この子たち太陽も青空も見れないのかな……」って考えて落ち込んでしまった。途中からは椅子に座って犬を眺めてボーっとしてた。楽しんでる振る舞いした方がいいかなって友人と犬の写真撮ったりしてた。

一度テンション下がると心のギアが空回ってダメ。こういうのどうにかしたいけど難しい。

帰りの電車で今日のことを謝って軽く雑談。ビールを買って家に帰る。

 

スニーカー洗った

吉祥寺の後、このままではだめだ!気分転換だ!ってことでスニーカーを洗いました。汚れてからずっと放置してたニューバランス、お気に入りだったから洗いたかったんですよね。

ネットで調べたんだけど、スニーカーのちょうどいいお手軽洗濯方法ってあんまりない。洗剤はこれ!とかこのメーカーの道具がいい!とかどの記事にも何かしらのこだわりがある。でも私はもっとカジュアルに洗いたいわけ!ガシガシ洗って綺麗にしたいだけだから! ってことで色んな記事の簡単なところだけ拾う。

  1. 中敷きとか紐とか全部取る
    ・記事見ないでやったら絶対中敷き取ること忘れてた。読んでよかった
  2. 41度のお湯1Lに対して5gの弱アルカリ洗剤(洗濯用のやつ)を入れる
    ・記事だと40度が多いけど私はもたつくだろうから気持ち高めにした。
    ・こういう時は中性洗剤がいいっぽいけどガン無視。
  3. 30分漬けたら水で流しながら歯ブラシでガシガシ洗う
    ・いいブラシを使うとか考えない

これでやりました。

よっしやったるぞ!って意気込んで洗面器に水溜めたんだけど、いざスニーカー入れようとしたら大きさが足りなかった。こういうところに詰めの甘さが出ますね。

こうなれば浴槽で洗ってやる!って思ったけど身体をつける場所にスニーカー入れるのに抵抗あったから中止。結局、洗濯籠にゴミ袋を被せて洗面器代わりにすることにしました。

ビール美味しい。

30分くらい漬けたら水がえぐい濁り方してて「汚れたスニーカーの写真撮っておけばよかった!」って後悔したけど完全に手遅れ。仕方ないから諦めて洗いました。

肌に触れるものを洗うの苦手なんですよね。どのくらいきれいにすればいいのかよく分からない。半端に洗って洗剤残ってるのは最悪だけど、じゃあどのくらい洗えばいいの?って基準がはっきりしないからめちゃくちゃ念入りに洗ってしまう。この時は一足に一時間いかないくらいかけてた。今思うと過剰すぎる。洗剤残りが不安で濯ぎ過ぎました。

ネットには丁寧な洗い方とか載ってたけど気にせずガシガシ洗う。「そんなお上品な洗い方じゃ落ちるもんも落ちねぇぜ!」って気持ち。歯ブラシを往復すると目に見えて綺麗になって、それがかなり楽しかった。BluetoothのスピーカーでSpotify流しながら洗ってたからノリノリ。

薄っすら汚れが分かるかな……?くらいまで洗ったらハンガーにぶら下げて乾燥させます。もう一足と中敷きと紐も同じようにして洗った。中に新聞入れとくと早く乾くってことを思い出してスーパーのチラシ(ザラ紙)を突っ込んだりした。

次の日には8割方乾いてたから外に出してダメ押しの乾燥。これ乾いてる……?ギリまだ……?くらいになってたから紐を通して早速履いた。こんなに綺麗になったのに我慢とか無理でしょ。この日も友人と会う。

 

お寿司!!!

久しぶりに会う友人から「お祝いだから」ってことでお寿司を奢ってもらった。私も友人のお祝いで御馳走してあげられるようになりたい。

お寿司、めちゃめちゃ美味しかったです。「この魚美味しい! 魚の味がする!!!」って興奮しました。中トロ、えんがわ、あじ、全部美味しかった。

ビール飲みたい~~~!!!!でも飲めないじゃんねってみんなで悲しんでたけどオールフリーがあったからそれを飲んだ。アルコール感が無いけどなんかビール飲んでる気がする!……かも。下戸の友人からどこのノンアルが美味しいって話を聞いた。

そのあと近くを散策して写真を撮ってたんだけど、景色に謎の既視感。あれ、ここ来るの初めてなのに何で……?ってなったんだけど、ここ好きだった人が前に写真上げてた場所じゃん!って気付いた。助けてくれ。私の脳機能に障害がある。記憶領域の割り振りが下手。大人なんだからキャッシュの削除くらいちゃんとやって。

Twitter大好き人間だから人が上げた写真すぐ記憶しちゃう。

友人の買い物に付き合ってたらかわいいシャツとカンカン帽見つけて欲しい~~~!!!!ってなったけどお金ないから買えなかった。悲しいね。

おやつに食べたジェラードが美味しかった。友人がマリトッツォ食べてて「これが噂の……!!!」ってなった。

これやったらもうそのお店は入れないね。

 

来週までにやること

・本を返す

 

その他