駅近日記

”常に泣きたくなり、常に眠くなり、周りには荒廃と真夜中と酷寒しかないとき、どうやって人生を楽しめばいいのか?”

始発

2021年01月01日~01月07日

今週のまとめ

 

2021年の目標を立てた

去年の目標は諸々の影響で半分ほどしか達成できなかった。

ブログでも書きたいことをいくつか。

2020年は即売会に出なかったので個人誌を作ることはなかった。

でもその分合同誌や新人賞のための小説を書けたのはかなりよかった。

書いたのはガルラジ合同本「___・ラジオ・デイズ」に寄稿するための小説、かぐやSFコンテストのための短編、身内に読んでもらうための短編の3本(小説は駅近じゃない名前でやっています)。

「___・ラジオ・デイズ」はエゴサしたら私が書いたやつの感想ツイがあってめちゃめちゃ嬉しかった。ブログで触れてもらえたのも嬉しくて、何度も読み返した。

かぐやSFコンテストは一次選考にも残らなかった。それだけなら残念で済む(済ますな)のだけど、審査員が生放送で友人が書いた小説について言及していて悔しかった。敗北しか知らない。

身内に見せるやつはまだ感想をもらっていない。

パソコンを買って数ヶ月はblenderをやっていたのだけど、いつの間にかApexとVの配信のための箱になっていた。

インターネットラジオを始めたし、今年はいい使い方ができたらと思う。

 

 ※2020は間違い。正しくは2021

 今年はこれでいきます。

「なるべき諦めない」

私はすぐに手を止めてしまうし、そこから再スタートするまでがとても遅い。

でもこれは私の人間性な部分もあるからうまく付き合っていくしかなくて、そのための目標がこれです。

「絶対諦めない」って目標を掲げられるほど自分を信じてはいないけど、帳尻くらいは合わせられるとも思っているので。

「小説を書く(最低でも短編2作、長編1作)」

2020年は短編を3つ書けたから、今年は長編にも挑戦したい。

TLの覇権コンテンツであるファンタジア大賞に出したいねって思うけど、他所にするかもしれない。

「こまめな掃除」

部屋の動線をスムーズにするのは精神にいい。キッチンを清潔に保つのも大切。お風呂掃除が面倒でシャワーで済ませがちなのもやめる。

 

FGO福袋召喚2021

f:id:ekitika_mansion:20210107181726p:plain

スペース・イシュタルが来ました。

キングプロテアかアビゲイル狙いだったけどスペース・イシュタルも持っていなかったから嬉しかった。

f:id:ekitika_mansion:20210107182132p:plain

——その5日後に復刻するまでは。

ストーリーを振り返ってもっと好きになりたい。

 

QQIQの音源再公開

非公開になっていたQQIQのmotherが聴けるようになっていた。一体いつから?

www.youtube.com

好き。

 

インターネットラジオを始めた

後輩とインターネットラジオを始めた。

ラジオはずっとやりたかったのだけど1人喋りがめちゃくちゃ下手で二の足を踏んでいた。だから後輩に声をかけてもらえたのは本当に良かった。

12月の初めに準備を開始して1ヶ月で配信までいけたのはかなり順調な滑り出しだと思う。

準備は私がタイトル、サイトのロゴ、編集を担当。後輩がサイト作り、配信の申請、サムネ(?)を担当。

昔撮った写真から良いのをいくつか使えたのはよかった。

初回は少しぎこちなかったけどこれからいいやり方を見つけていきたい。

好きだからこそ、完璧を目指すのではなく試行錯誤を大切にしたい。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

実写版ジョジョを観た。

虹村家のところは障害を持った父親に悩む家族の話だと思った。

あと虹村形兆が死なない父親がいる苦しみを仗助に話しているシーンで「でも仗助は数日前アンジェロを一生死ねない体にしたばっかりなんだよな……」ってちょっと思った。

 

本を借りた

緊急事態宣言で図書館が閉まるかもしれないから本を借りてきた。

今は森博嗣の『血か、死か、無か? Is It Blood, Death or Null?』を読んでいる。

一昨年図書館で借りて半端なところまで読んでいたせいか、未読部分に辿り着くまでがじれったい。でも一気に未読部分まで飛んでも大丈夫なほどには覚えていないから我慢。

嘘をつきました。昨日寝る前「ちょっとだけ……」って未読部分読んじゃいました。100ページくらい……。

 

来週までにやること

創元SF短編賞(2021年01月12日締切)

 

その他